こんにちは。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

昔からテレビCMが気になります。

と言っても、最近は地上波のテレビ自体をあまり見ない。

朝の情報番組くらい。

だから、目にするCMも「いつもの」になってしまって、

このCM好きだなー、というのもほぼないのですが。

 

そんな私の好きなCM第一位かもしれないのが、

「マウントレーニア」の

井浦新さんと伊藤歩さんが出演されていたシリーズ。

森永乳業㈱によると

「2012年の秋よりスタートした“アラタ”と“アユミ”のドラマストーリーCM」ということで、

第一弾は今から10年前なんですね。

 

 

井浦新さんが若いわけだ。

 

 

新さんは私と同い年、そしてお誕生日がうちの娘と一緒。

と、親近感を覚えますが、

20代はじめのモデル『ARATA』のときから見ているので、

すっかりベテラン俳優になられている姿にも感慨がひとしおです。

若い頃もかっこよかったですよねー

 

 

このCM、新さん演じるアラタが脱サラして故郷の街にオープンしたレコード屋に、

伊藤歩さん演じるアユミが偶然やってきて二人が再会するところから始まります(「再会」篇)。

二人は幼馴染というか、アユミのお兄さんがアラタの昔からの友人という設定。

途中、学生時代(中学校かな)を振り返るような会話を交わしたりもするのですが、

アユミはアラタに憧れていたのかな。

 

 

それぞれの日常がありつつ、二人の距離はCMの回が重なるごとに近づくのですが…

(「何を思う」篇・「日常」篇)

そんな中、アユミが留学へ行くことに。(短期だけど。)

「いってらっしゃい」と送り出すアラタ。

 

 

なに? この表情。素敵すぎる。

っていうか、短期留学だからすぐ戻ってくるよ。(「またいつか」篇)

 

で、アユミが留学から戻ってきたり(「ただいま」篇)、

 

アラタの引っ越しをアユミが手伝いに来たり…(「新しい生活」篇) 

という感じでシリーズは続くのですが…

最終回「ふたりの明日」篇があるのをご存知ですか?

私はテレビで見た記憶がないのですが…

と思って確認したら、

2016年2月10日より「マウントレーニア」ブランドサイトでWeb限定公開!

ということだったようで、知らないわけですね…えーん

 

 

今は「マウントレーニア」ブランドサイトでは見られないので、

簡単に内容を紹介すると…

 

公園で待ち合わせをしている二人。珍しく遅れてくるアラタ。

区役所に寄っていた、と言う。「あぁ…」と腑に落ちない感じのアユミ。

アラタが「この間言ってた本」と文庫本を差し出し、

アユミは「この本(←アラタを待ちながら読んでた本)読み終わったら、すぐ読むね」と受け取る。

その後も、なんだか気もそぞろなアラタ。

「どうしたの?」といぶかしがるアユミ。

すると、さっきアユミに貸した本を開き、アラタがなにかの紙を取り出す。

それは「婚姻届」だった。

 

というストーリーになっています。

さらに、ブランドロゴの後にこんなボーナスカットも。

 

 

めでたく結婚した二人の間には子どもも!

 

第1弾の「再会」篇から第5弾の「ただいま」篇まで 

ベベチオの『ブラウニー』という曲が流れているのですが、

最終回の「ふたりの明日」篇でも音楽が『ブラウニー』に戻っていて、それもいい感じです。

 

伊藤歩さんも、映画『スワロウテイル』のときに伊藤歩かー、大きくなったなー、と思ったくらい、

小さい頃から見ている女優さんです。

この頃? もう少し前? から「きれいなお姉さん」な立ち位置でよく見かけるようになった気がする。

 

それにしても、このCM、

芸達者なお二人なので、本当に二人の雰囲気が自然で、

見ていてキュンキュンするんですよね。

婚姻届を受け取って、びっくりしながらも嬉しいアユミの感情が

ほんの数秒の画面を通して伝わってくる。

 

井浦新さん、伊藤歩さんももちろん、

日本にもいい俳優さんはいっぱいいるんですよねー

 

「マウントレーニア」のブランドサイトではもう見られませんが、

YouTubeでは動画が見られるので、ご興味あったら見てみてください照れ

「マウントレーニア cm」とかで検索かけると出てきます。