こんにちは。

 

 今回は靴ならぬ「つっかけ」の衣替えの記事です。

 

 これは10日前くらいにやっていたことですが、一応今からでも記録代わりにブログに残しておこうかな~と思って書いております。

 

 靴に対しても『「衣」替え』と言うことに違和感を感じるのは私だけでしょうか?

 

(一応調べてみましたが、一般的には靴も「衣」替えということが多いですね。衣装の一部だからでしょうか)

 

 前置きが長くなりすみません。

 

 さて、我が家の玄関事情ですが、靴箱スペースがあまり広くないため、オールシーズンの靴を並べておくことはできません。

 

 なので、靴に限っては「衣替え」しています。

 

 今回衣替えするのはこちらの「つっかけサンダル」です。

 

 私の春夏用「つっかけサンダル」は「ビルケンストック」の「アリゾナ」

 とても履きやすく、シンプルでどんな服にでも合わせやすいので大好きです。

 

 かなり履きこんでおります。特に「足の指」のところの汚れが目立ちます。

 

 こちらはいよいよ寒くなってきたのでしばらくお別れです。

 

 箱に入れる前にこの汚れをなんとかしなければいけません。

 

 子どもの上靴洗いでもお世話になっているこちらで、お掃除します。

 

 

 よければこちらも↓(アメトビ掲載記事)

 

 

 

 

 洗っていきます~。

 

 洗った直後の状態。

 キレイになったかどうかまだ分かりにくいですね(笑)

 

 

 しばらく干します。

 天気が良かったので部屋の観葉植物達も一緒に日光浴です♪

 

 

 

 乾いたところ。

 特に目立っていた足の指のところの汚れは大分落ちました。     

 

 

 

 

 

 

 あとは気になっていたところをお手入れします。

 

 このサンダル、「EVA加工」といってちょっとツヤのある、エナメルのような加工がしてあってとてもきれいだったのですが、これがちょっと取れてきていました。

 

 側面はきれいなツヤがあるのですが、

 

 

 

 正面がカサカサした感じになってきています。

 

 

 

 本来は靴の専門業者さんにやってもらうのがベストですが、ちょっとお金と時間をかけるのもな~との思いで、今回は自己責任のもと、家にある靴クリームなどをつかって磨いていくことにしました。

 

 磨き終わったところ。

 

 

 

 ツヤはかなり復活しました。

 

 

 こちらは靴箱に入れて来年の春までしばし冬眠していただきます(笑)

 

 代わりに復活した「秋冬つっかけ」はこちら↓

 

 「ワークマン」のシューズです。  

 

 私にとって初「ワークマン」!

 こちら本当~に履きやすくて、あったかいのです♪

 しかもお値段が約1,600円くらいだったお手頃品。ありがたや~。

 私は昨年買いましたが、今年も販売されているようです。

 3週間くらい前にチラシで見ました←(古い情報ですみません)

 

 このシューズ2通りの履き方ができるのです。

 

 上の写真のように普通に(?!)履くのもよいですし、

 下の写真のように「かかとを潰して」履くこともできます。

(そのような履き方もできるつくりになっているのです)

 

 これが私が「つっかけ」と呼ぶ所以です♪

 

 急な来訪者、ゴミ捨て、庭仕事は「つっかけ」が大活躍です。

 

 

 そんなことで、私のちょ~っとした「秋冬じたく」でした!

 

 他にもホットカーペット出したりなど我が家の「秋冬じたく」はこの他にもいくつかあります。

 

 我が家にはないのですが、この季節、そろそろこたつやストーブを準備される方もおられますね。

 

 お互いボチボチまいりましょう~♪

 

 最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたニコニコ