こんにちは~ニコ

 

 さて、毎週金曜日は子ども達が汚れた上靴を持って帰ってきます。

 

 いつもは子ども達に洗ってもらっているのですが、先週は

 

 「いや~プンプン!!」

 「めんどくさい~!!」

 

 と断固拒否されてしまいました。

 

 ということで、久しぶりに私が洗うことにしました。

 

 

 私は元々、上靴洗いが好きではないので(というより苦手)

「上靴洗いはできるだけ子ども達にやってもらおう」

 

 という魂胆がありました。(笑)

 

 なので、子ども達がやる気になるよう上靴洗いについてはあえて「専用のお掃除グッズ」を用意していました。

 

 

 

 上靴・靴用の洗剤「おひさまの洗たく」です。

 

 

 一見、きれいに見える上靴たち

 

 

 しかしながら、裏面はそれなりに汚いです。

 (特に左の長女。1週間でナゼ?煽り

 

 

 上靴洗いにあまり時間をかけたくなかったので、タイマーで測りながらやります。 

 目標は10分以内!!

 

 

 よーい、スタート!!

 

 いきなり写真を撮り損ねましたが、洗剤「おひさまの洗たく」は「泡スプレータイプ」です。子どもでも使いやすいです。

 

 

 スプレーして、全体をブラシでゴシゴシします。

 

 約3分経過。

 

 水が汚れてきました。 

 

 その後もゴシゴシ

 

 

 

 

 左の次女(年長)の手書き上靴はちょっとしたアートです笑

 

 水がけっこう汚れてきました。

 

 

 

 

 

 

 8分ほどゴシゴシして、よく水で洗い流して終了~!!

 

 

 【BEFORE①】

 

 

 

【AFTER①】

 

 

 

【BEFORE②】

 

 

 

 

 【AFTER②】

 

 

 

 ココは残念ポイント。もう少しつま先がキレイになればな~。

(消しゴムでこするも、あまり変化なし。どなたかいい方法をご存知であれば教えてください~。)

 

 

 トータルでかかった時間は約10分。

 

 

 本日の掃除はここまで!

 

 私は、専用の洗剤をあれもこれもと買いすぎるのは、持ち物が増えて好きではないのですが、苦手な掃除(私は上靴洗い)などピンポイントに効く掃除用品を使うのはとっても効果的だと思っています。

 

 この洗剤に苦手な上靴洗いをいつも助けてもらっています♪

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 ↓これだけ単独で買うとどうしても送料が・・・。

 他のものを買われる時にセットでどうぞ~。