こんにちは。

 見に来てくださってありがとうございます。

 

 前回「アラフォー専業主婦が手放した服」ということで記事にしましたが、逆に買い足した服というのも少しだけあります。


 参考前回記事です↓

 

 そして、元々仕事服として着ていたけれど普段着としても使える!となって引き続き愛用しているものもあります。

 

 服の数はあまり多くないのですが、何かご参考になればウインク

 

 

 ワーママ時代、平日の日中は仕事服で過ごしていたのですが、専業主婦になった当初まず焦ったことは「私って普段着がほとんどない!!」ということでした。

 

 休みの日に着る服は一応あるのですが、それもほんのわずか・・・。

 

 また、40代に入ったことによる体型の変化もあり、30代で好きだったものがのきなみ似合わなくなってしまいました・・・。

 昔はよくノースリーブの服を着ていましたが今じゃ無理無理!!

 

 すっかり何を着ればよいのかが分からない「ファッション迷子」になっていました。

 

 そんな時に「あ、手放した服と反対の服を買えばよいのでは???」ということに気づき、今の自分の欲しい服の理想を考えてみました。

 

 ~前回のブログより~

【手放した服の理由】

 その1

  「家事がしづらい」服

  しゃがみづらい、自転車に乗れない服は今の私にはダメです。

   

        ↓

 【だから今、私が欲しいのは】

   ◆「家事がしやすい」服

   しゃがみやすく、自転車に乗れる服!  

   例えば「ストレッチの効いたパンツ」、

  「ワイドパンツ」が○

 

 

【手放した服の理由】

 その2

  「肌触りがよくない素材感」の服 

  ポリエステルやアクリルが大半で綿が全く入っていない素材は私には合わない。

  日常着は長時間着るものなので、素材感がかなり気になります。

  「着心地が良くない服」はデザインがよくても、結局出番がなくなりました。

         

        ↓

  【だから今、私が欲しいのは】

   ◆「肌触りがよい、着心地のよい」服

    綿が含まれているもの。

    家で洗濯・お手入れできる服!

    肌触りが柔らかく、吸湿性のある素材。

   

    

 あと、アラフォーになり「体型の悩み」がいくつか出てきました。

 

 個人差もあるかと思いますが私の場合は・・・

 ①下半身(特に太もも)の張りが気になる 

 ②二の腕を出すのが厳しくなってきた(涙)

 

 

 そんな悩みをカバーしてくれる服として

 パンツの形は基本的に「ストレート」

 (スキニ―は×)

 「ワイドパンツ」も選ぶようになりました。

 ②Tシャツの袖は「5分袖」が望ましい。

 

 こんな基準が出来てきました。

 

 そんなことを考えながら選んだ、今着ている服の一部がこちらです~。

 Tシャツ 「Sweet&Sheep」Tシャツ5分袖(白)

 ワイドパンツ (ブランド不詳) ウエストがゴムでラクです笑

 

 Tシャツは綿100%でとても着心地がよく、厚手で透けることもありません。

 5分袖なので二の腕カバーや日焼け対策にもいいです。

 

 ワイドパンツは元々仕事着として着ていたものですが、着心地が良く、しゃがんでも突っ張らずに○。

 

 続いてもう1セット。

 Tシャツ 「Sweet&Sheep」Tシャツ5分袖(黒)

 パンツ  「ユニクロ」スマートアンクルパンツ(数年前)

 

 こちらは上のTシャツの色違い。

 最初は白のTシャツを買ったのですが、あまりにも使い勝手がよかったので、色違いの黒も買い足しました。

 

 こちらのパンツも仕事着として買ったものですが、ストレッチがよく効いているのでしゃがんでも突っ張らずに○。

 

 服を着方で少し気を付けているところは

 アラフォーになるとトップスとボトムスの両方が「ゆったり」シルエットだと少しバランスが悪くなるのかな~と個人的に思っています。

 

 私はボトムスがゆったりシルエットのことが多いので、トップスはできるだけウエストインにしてスッキリさせています。

 

 ちょっと「きれいめ」というか「すっきり」感を意識しています。

   

↓このTシャツ、ホント使えます。アラフォー女性の味方です♪

 まだまだ日中は暑いので、もうしばらく活躍しそうです。

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございました!