こんにちは。

 

 だんだんと秋らしい気候になってきましたね。

 

 さて、2年前に40代を迎え、去年から専業主婦となった私。

 

 ライフスタイルが大きく変わり、日々の服装もずいぶん変わりました。

 

 前職はスーツ着用とまではいかないものの、それなりにきっちり見える服装が求められていました。

 

 退職したことでそれらの服の登場回数が一気に減りました。

 

 退職した後にいくつか処分していたのですが、処分を迷って保留していたものがいくつかありました。

 

 退職から2年近く経ち、「やっぱりもう着ないな~」と思い、この度処分することにしました。

 

 ただ全ての仕事着を処分した訳ではありません。

 「いかにも仕事着」は各シーズン1セットずつ残しました。

  きれいめシーン用に(ほぼないです笑

  あと、「普段着でも使える服」は一部残しました(また記事にしますね)

 

  さてさて、今回いくつかの服を処分しましたが、

 「処分しちゃう服」には、やはりそれなりの「理由」

 がありました。

 

 その1

「家事がしづらい服・自転車に乗れない服」

 私の今のライフスタイルには合わないので基本的に手放します~。

 ワーママ時代はとてもよく着ていたセットです。

 下はウールのロングタイトスカートで温かかったです。

 

 

 【手放した理由】

 ・トップスの袖の膨らみが家事をするのに邪魔(袖がまくれない)

 ・タイトスカートでは自転車に乗れない。家事がしづらい。

 

 赤丸のところ。デザイン的にはかわいいのですが、ここが家事をするには不向きでした。

  私の今の生活で「きれいめ服でないといけない場面」は、ほぼ皆無なので(笑)(嬉しいやら悲しいやら煽り)こちらは手放すことにしました。

 

 こちらは先日、セカンドストリートに出してきました。

 

 査定結果はこちら↓

 

 おそらく トップスが10円

      スカートが100円

 

 かと思われます。チーンネガティブ

 

 ま、値段がついたのでとりあえずよしとします。

 

 あと、こういう服↓はすっかり手が伸びなくなりました。

 

 その2

 「着心地があまりよくない服」

 こちら、見た目は少しツヤ感もあり、きれいめで以前は気に入ってました。

 決して悪くないんです。

 

 アップにすると

 サラッとした手触りですが、吸湿性はあまり良くなかったです。

 

 

 

 ポリエステル96%

 綿が入っていないからなのか、吸湿性が良くなくて肌触りが少しゴワゴワしているのが気になり出しました。日常着としてはふさわしくなかったです。

 

 さよ~なら~。

 

 

 あと、こちらも同じ理由でサヨナラします。

 サマーニット。これも頻繁に着ていました。

 

 アップにすると~

 

 手触りはサラッとして涼しかったのですが、少しシャリシャリした感じが段々と気になってきてしまい、さよならすることに。

 

 品質表示は・・・

 こちらも綿がほとんど入っていません。主にアクリル。

 

 私にとってベストな素材感は何でしょうか。結構難しい。

 吸湿性も大事なので「綿」は含まれてほしい・・・。

 マイベスト素材とそのパーセンテージを今、研究しているところです。

 

【手放した服の理由 まとめ】

(1)家事がしづらい服

  しゃがみづらい、自転車に乗れない服は今の私にはダメです。

 

(2)肌触りがよくない素材感 

  ポリエステルやアクリルが大半で綿が全く入っていない素材は私には合わない。

  日常着は長時間着るものなので、素材感がかなり気になります。

  「着心地が良くない服」はデザインがよくても、結局出番がなくなりました

 

 自分に合う服、服に求めることをハッキリさせて、「1軍だけのワードローブ」にすることが今の目標です。

 今の私に合うワードローブにボチボチ更新していきます。

 

 最後までご覧いただきありがとうございました!