こんにちは。

 

 見に来てくださってありがとうございます照れ飛び出すハート

 

   先日(8月26日)のアメトピに記事掲載いただき、ありがとうございましたニコニコ

 

 

 これまでの私のブログの中でアクセス数が最高記録で、とても驚きました。

 ビックリ!びっくり

 

 励みになります飛び出すハートまた頑張ります。

 

 

 さてさて我が家。

 家を建てて約2年になりますが、タイトルにもあるように

 

 家を建てた際、あえて「シンボルツリー」を植えませんでした。

 

 

 最大の理由は・・・

 

 「近所に緑が溢れているからー!!」(うちは田舎)

 

 

(自宅の庭は家族で人工芝を敷きました。家の前は田んぼ❤)


 

 

 数年前、家の建設時。

 前住んでいたマンション(わりと市街地でした)で新居の計画を立てているときは、

 

 「折角だし、シンボルツリーとか植えてみようか照れ??」

 

 とも考えていたのですが、引っ越してみるとそれはそれは田んぼと畑の緑が多いところでした笑

 

 引っ越してから周辺の環境を見て

 

 「もういいやん!」

 「もうこんなに緑が溢れているのに!」

 

 との気持ちになり、シンボルツリー計画はしぼんでいきました笑

 

 窓からは近所の神社の御神木が見えます。(ありがたや)

 

 

 

↓家から徒歩2分の風景。田んぼ~♪

 お腹いっぱい緑が見れます。

(たまに”たい肥”のにおいもプーンとしますが(笑))

 

 うちの近所でもお庭に大きな木を植えておられる方も多いですが、

  ◆剪定が大変

 ◆葉っぱの掃除(放っておくとご近所トラブルにも)

 ◆虫や蚊が寄ってきやすい

 ◆根が張りすぎるとつまずきやすい

 

 など、植樹ならではの問題も結構耳にします。

 

 最近、ママ友との会話の中でも

 「うち、シンボルツリーを植えてみたけれど、思っていたより木全体が大きくなりすぎて、邪魔になってもう自分で切っちゃったすんごい大変だった!

 と言っておられました。

 

 これからシンボルツリーを植えられる方は要注意です~チュー

 ぜひ10年後をイメージしてくださいませ。

 

 植えられる方は

 「大きくなりすぎない」

 「落ち葉の掃除が大変すぎない」

  品種の樹木を選んでください。

 

 植栽の伐採って数万円単位で費用がかかるそうなので、慎重にご判断を~。

 

 

 私はこのスッキリした庭が大好きです。

 空も広く見えます飛び出すハート

 

 我が家はしばらくはシンボルツリーなしで、「神社の御神木」や「近所の田んぼの風景」を借景して楽しんでいこうと思います。

 

 田舎にお住いの方ってホント、いらないかも

「シンボルツリー」・・・。

 

  住んでみて気づいたことの1つでした。

 

 最後までご覧いただき、ありがとうございました!