こんにちはニコニコ

 見に来てくださってありがとうございます。

 

 さて、暑い気候の中で片づけってイヤですね滝汗

 

 夏場に散らかっている部屋を見るだけで体感温度が上がりそうです。

 

 私は一応、このブログを「整理収納・ミニマルライフ」のジャンルで書いているので、「Mikkeさんって片づけ好き?」と思われるかもしれませんが、全くそんなことはないです笑

 

 毎回毎回、掃除や整理整頓は大変!

(大きな声では言えませんが、あまり掃除は好きではないです。)

 

 めんどくさいな~といつも思っています爆笑

 

 毎回イチから掃除や片づけをしたくないからこそ、

 

「散らかりにくい仕組みをはじめに作っておくこと」

 

 には割とこだわっている方です。(まだまだですがチュー・・・)

 

 

 その中で、ここ最近

 

「1度仕掛けを作ったから後は本当にラクになったな~」

 

 と実感したことがあったのでそのレポです。

 

 3日程前、ふと我が家の「ゴミの一時置きスペース」を見ると、とてもスッキリしていました。

(「ゴミの一時置きスペース」の詳細は、ブログ最後に過去記事のリンクを貼っていますのでよろしければ飛び出すハート

 

 

 さて、我が家の「ゴミの一時置きスペース」ですが

 キッチンの奥のこの扉を開けたその先にあります。

  

 

 ↓こんな感じで

 「基本は壁に引っかけ」方式です。

  

 

 ↓アップにすると~

  

 

 右側のスペースはこんな感じ。

 

 

 ここもアップにすると~

 

 

 このスペースを作って約1年。

 このスペースのおかげで

 どこに何を捨てるのかが「分かりやすく」

  ◆一時置きゴミが「1か所に集結」しているので、ゴミ出しは「考えずに早く」できるようになりました!

 

 このスペースはうまく機能していることが分かりました!

 ヨカッタ!

(「まだまだ使いづらい~」となることも多々ありますので(笑))

 

【うまくいっている&好きなポイント】

 ①壁に袋をひっかけるだけなので作りやすい

 ②壁にラベルを貼っているので、

 どこに何を捨てるか分かりやすい。

 ③重くなると目立つので

 「溜めこまずに捨てる」ようになる。

 ④壁に吊るす収納なのでスッキリ見える

 (燃えるごみだけは重くて吊るせないので

  勝手口外のすぐぞばのゴミ箱に入れています)

 ⑤特別なゴミ箱をたくさん買わずとも

 スーパーの袋を使うだけなのでリーズナブル

 

 やっぱり 

 「片づけやすい仕組みづくりをはじめに作っておくこと」

 

 コレが意外とラク家事の秘訣かも・・・。と思いました。

 

 家の「バックヤード」ともいえる「ゴミの一時置きスペース」。

 地味だけど、大事な場所。

 一度整えてしまえば本当にラクです。

 

 最後までご覧いただき、ありがとうございました~!!

 

 

 

 

 ↓ダンボールゴミのスッキリ見せにはこちらが○