こんにちはニコニコ

 

 お暑い中、見に来てくださってありがとうございます!!

 

 もうすぐ夏休みが終わりますね~。いよいよ2学期!

 

 お子さんをおうちで見ておられるパパママさん!

 

 いよいよ長い闘いが終わりそうですね照れ(笑)

 

 本当にお疲れさまでした~。あともうちょい飛び出すハート

 

 

 さて、夏休みの始めに我が家では親子ともども”機嫌よく”夏休みを過ごすために、

 

 「小学生の夏休み宿題チェックリスト」

 

を作っていました。

 

 ↓よろしければこちらもご覧ください照れ

 

 

 

 今回は結果検証、「作ってどうだったかレポ」です。

 

 我が家では・・・

 

 

 無事に昨日(8/23(火))に宿題が全部終わりました♪

 

 ムスメの夏休みは8/28(日)までなので、約1週間前ですね。

 

「オワタ」って・・・(笑)

 

  ムスメ的にもかなり嬉しかったようで、昨日はクラッカーを鳴らしてほしいと言われ、家の中で鳴らしてました(笑)(誕生日か)

 

 

【リストを作ってよかったところ】

 ◆「宿題しなさい」の声掛け回数が圧倒的に減った。

(なんといってもコレです!!)

 (代わりに「今日の予定なんだったっけ?」とだけ聞き、ムスメに自分で考えさせる。)

 ◆ムスメ的にも視覚的に長期休みの感覚が分かりやすかった様子。

 ◆「できた」欄に○を書くとき、とても嬉しそうだった。

 ◆「予定」の欄に「遊びやお楽しみ」の予定も全て書いていたので、コロナ禍の中でも意外と充実していたね、と振り返りができた。(→親としてちょっと自己満足。子どもの為に私も頑張った。)

 

 夏休みのはじめに、ランリュックの掃除・文房具の補充も済ませていたので、今、驚くぐらいゆったり過ごせています。

 

 夏休みって結構「はじめ」が大事だなと感じました。

 

 とは言いつつ、

 今、宿題ラストスパート中の子も多いかと思います。

(私も子どもの頃は後半追い上げタイプ笑

 

 頑張って~!!

 何とかできればいいから~!!埋めたらいいから~。

 何か色塗っといたらいいから。

 

 読書感想文に悩んでいる人がおられたら、よければこんなの↓作っていますので、良ければ見ていただければと思います。

 

 

 パパママにとっては夏休み終わりは「ホッ」とするけれど、子ども達にとっては「不安」「緊張」が入り混じってちょっとナーバスになる時期ですね。

 

 夏休みの終わりは、ゆったり子どもに寄り添えればと思います。

 無事に新学期に登校できることが1番大事です。

 

 そして「どうしても行きたくない子は行かないのもアリ」だと私は思っています。

 

 最後までご覧いただき、ありがとうございましたニコニコ