こんにちは。

今日から夏休みが始まりました~。

 

いや~。親御さんにとっては嬉しいやら大変やら、お疲れ様です。

 

さて、我が家の小学3年生の娘も今朝、ルンルンで起きてきましたニコニコ

 

 長~い夏休み。親子ともども

 ・「ごきげんに」

 ・「ケンカせず」

 ・「(私が)うるさく言わず(笑)」

 

 に過ごすうえでこんなモノを作ってみました。

 コレ、去年作ってとても便利だったので娘からも「作ってほしい」と言われて今年も作りました!

 

 それは・・・

 

 

 「オリジナル夏休み予定表」!!

 地域によっては、学校からこういったものが配布されているのかもしれないのですが、わが地域にはないので、自分でパソコン(自作のエクセル)で作ってみました。

 

こんな感じで作っています。

◆横軸・・・日付・曜日と我が家のスケジュール(習い事・用事等)といった「予定」

◆縦軸・・・学校から出ている宿題・お手伝い・新学期準備といった「やること」

 

 これを作ることで、子どもの目線からも長期休みの感覚が分かりやすくなりました。

 

 「のんびりしすぎたら、そこまで余裕ないよ~」というのも「目」で見て分かりやすくなりました。(口で言うより100倍説得力が出ます!)

 

 お出かけの日は宿題ができないので、そこを斜線で消したりすると、スケジュール表にリアリティが出てきます。

 

 単なる感覚ではなく、目で見て分かってもらうことが一番大事だと思います。

 

 

 あと、これにワンポイント!

 「今日ココ付箋」!!(笑)

 

 曜日感覚・日付感覚が失われがちな夏休み。

 今、どこにいるのかを把握するのは大切です。

 

 

 作った予定表は家族全員の目に付くところに貼っています。

 写真に写っているのは次女(年中)ですが、次女からもよく「あとお休み何日?」と聞かれるので、この表で説明した方が分かりやすくて便利です♪

 

 

 あと、学校からも夏休みの始めと終わりの5日間だけの生活習慣チェック表が渡されているので(下のピンク)、一緒に貼っちゃってます。

(貼っておかないとすぐ忘れるので)

 

 

 お、早速頑張ってるね♪親子共々頑張ろうね!!

 

 

 親御さん的にはちょっと面倒くさい作業ですが、親子共々先の見通しが出来て、頭も心もスッキリ!!(心配事とモヤモヤのミニマル化)になりますよ~。

 

母の仕事はここまで!!

後は子どもを信じます(笑)(←母の忍耐も試される夏(笑))

 

全国のパパママさんたち、一緒に頑張りましょう♪

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!