収納棚が完成したので、いよいよ外壁の最終段階に突入ウインク

 

当初は、漆喰にする予定であったが、色の選択肢が少ないのと、素人でも塗れる漆喰は屋内用のものが多いようなので、屋外での実績があるジョリパットにしました。色も豊富だし。

 

メルカリでジョリパット アルファ を検索したところ、希望の色に近いT3016が、送料込み2900円で売っていた。

 

ただし、使用期限の1年を少し過ぎている。

 

まぁ使用期限が多少過ぎても、すぐに腐るもんでもないだろう。

 

とりあえず、2缶購入しました。

 

 

ジョリパットアルファ T3016 2缶  

ジョリパット セーフシーラー2kg 1缶  (半分も使いませんでした。)

寒水石1厘20kg 1袋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョリパット 純正の寒水石はこちらのようです。少し値段が高い。

 

こちらがジョリパットアルファ T3016。

 

蓋はドライバーを使って、すべてのタブを外側に曲げて開けるようだ。

 

 

蓋を開けるとジョリパットがビニール袋に入った状態です。

 

トロリとしていて塗りやすそうだ。

 

 

まずは下塗りで、寒水石を混ぜないで塗りました。

 

予想していたとおり伸びもよく塗りやすいです。

 

 

狭いところは、小さい鏝を使ったので、塗り筋がたくさん付くが、これはこれで違和感ない。

 

 

 

小屋全面を塗ったら、ちょうど1缶でした。

 

ちなみに、養生テープは小屋全面で8巻使いました。

 

使用期限が1年過ぎていても問題ないな。

 

 

乾くと若干、色が濃くなります。

 

うーん。もう少し濃い色がいいな。どうしようかな。