10ヶ月検診といよいよかと実感した話 | 35歳夫婦と3歳娘との日常~結婚9年目も笑顔で楽しく~

35歳夫婦と3歳娘との日常~結婚9年目も笑顔で楽しく~

平成元年生まれの同い年夫婦です。
思い出を残したり、良いなと思ったものを共有したり、自分の掲げた目標を公言する事で実行力をつけたくてブログを始めてみました。


おはようございます〜おねがい



先日は娘の10ヶ月検診に行ってきましたニコニコ
発達面は問題なしとのことで安心!
成長曲線も…



身長泣き笑い

女の子だけどでかい泣き笑い泣き笑い泣き笑い



ただ、最近食事面に関して問題発生赤ちゃんぴえん


食べることよりも

立ってる事や遊ぶ事が好きなようで

座ってご飯を食べなくなってしまったし

酷い時は2口食べたら

もう要らないってなっちゃう真顔


いけないと思いつつも遊んで集中してる隙に

口の中にご飯を放り込んでます不安

それでも軟飯60g、野菜20g、

タンパク質10gが精一杯ネガティブ



先生に相談したら


今は補完食の意味合いが強いから全然大丈夫!

1歳半頃になってやっと

おっぱいやミルクから得る事ができる栄養と

食事から得る事ができる栄養とのバランスが

逆転するから

それまでは焦らずじっくり進めてあげて

それより噛む練習の出来る固さに

進めてるかの方が大事だよグッ



との事だったので安心したし

食べてくれないこと神経質にならずに

居られるようになりましたほんわか


おっぱいも卒乳の時期について相談したら


2歳くらいまでは欲しがるならあげた方が

愛着形成がしっかり出来るから

無理して卒乳する必要はないよ!


と言って下さったので

当面の間は授乳を続けようと思いましたほんわか



勿論色んな考え方があると思いますが

私は先生の言葉に凄く救われましたにっこり





そしてそして…

昨日は4月から入園する保育園で

保育士さん、栄養士さん、看護師さんと

面談してきました!


とても細かく娘のことを聞いてくださり

優しそうな雰囲気の先生でしたほんわか


離乳食座って食べない問題や

寝る時は必ず抱っこで寝かしつけ等伝えても


その子に合わせて

ゆっくり園に慣れて貰えるようにするので

安心して任せて下さいと言って下さり

本当に安心しましたおねだり



…と、同時に

4月からの慣らし保育のスケジュールを聞いてると

とうとう預ける時期がきてしまったのかと実感し

途中で涙腺崩壊しそうになりました悲しい



さーて、全く保育園準備してないので

重い腰あげて準備を進めようと思います泣き笑い