車、バイクに限らず真顔

がちオフ乗りって奴は(゚∀゚)




水場に突っ込みたがる性質が
ありやす(¯―¯٥)
異論は認める(ΦωΦ)


YouTubeなんかで

ジムニーやランクルなんかが

無駄に川やら沼やら飛び込んでる動画ニヤニヤ

見ません?


アレ、気持ちわかるのよニヒヒ
割と楽しい😂


自分も真顔




TT250Rで

林道やらオフロードコースやら

かなり嵌ってた頃は

ホント無駄に水場に入り込んだものですニヤニヤ


しっかし、まあ、正直

あんまし機械にはヨロシクはないよねチーン

そうでなくても

オフは負荷が大きい走り方を致しますんで

その頃は

走行後のチェックを割と豆にしとったウインク

・・・ような気がした滝汗

うろ覚え(¯―¯٥)


そんな昔のコト

今週の雨の通勤時に思い出して

ちょっと頭をよぎるコト

あったんよ滝汗




一昨年、確か9月の大雨ゲロー

そーいえばこん時


結構な冠水道路走ってたんすよね(¯―¯٥)



コノことも不意に思い出してしまって滝汗

最近全然注意してなかった所

ホント今更、確認してみたんよニヒヒ




ウチのTT250R真顔

リアホイール外しまして

そっから

カラーくるくる、しますと・・・

ゴロゴロ(¯―¯٥)、しますゲロー

やっぱし、ベアリング、ダメやね❌チーン




コレはあくまで、

個人的感想なんすけど

やっぱし水場入ると

シールあっても中のグリスとか

抜け出ちゃうんすかね真顔

ホイールベアリングの寿命が

縮む感じなんすよねチーン


ソコソコ高い奴、入れてたんですが

3年で逝っちゃいましたゲロー


ホイールの脱着の機会は

何度もあったんすが

他の所に気を取られてて

全然気が付かなかったよチーン



まあ、なっちまったんは仕方がない真顔




リア側だけ予備ありましたんで

打ち直しといきやっすニヤニヤ




取り敢えず、まず、熱入れ真顔

その間に




プーラー用意ウインク




構成の関係で

こんなクソ長くなりやすニヒヒ




まあ、抜ければ良し(^o^)




反対側はアルミ棒とプラハンでコンコンニヤニヤ

抜けたベアリングは・・・




汚物レベル滝汗

クソ💩汚いよゲロー


ホイール側もなかなかな状態なんでニヒヒ




洗剤とDAISOのパイプブラシで

洗いやすウインク




カラー類も同様に洗浄ねデレデレ




エアーブローして水気とばして真顔




ドライヤーで乾燥しましたら真顔




パーツクリーナー吹き付けたウエスで




拭き上げしやっすウインク




NEWベアリングは、

シール捲って中を確認しやすと

ちっとグリス少なくない?ニヒヒ




ベルハンマーメタルグリス

追加でねじ込んでやりやす(^o^)




ホイール側、ベアリング挿入部にも

メタルグリス塗布ニヤニヤ

ヒートガンでまた、熱入れしましたら




アルミ棒とプラハンで

バランス見ながら、軽くコンコン

割と軽く入りますニヤニヤ


ちゃんと熱入れしてやると

叩き込む必要ないのねウインク

メタルグリスの効果もあるかな?




ダストシールには

ベルハンマーシリコングリスをぬりぬり(^^)


嵌め込んで

カラー付けたら




完了っす、良いんでないかいデレデレ




車体にとっつけましたら

最後の仕上げ




ベルハンマーゴールド、バリ伝コラボニヤニヤ




チェーンに塗布しまして

作業完了と、なりやした真顔


リアホイール、メッチャ軽く回るでやんのニヒヒ




冒頭、ウチのジムニーの画像っすが

アレ正確には

釣りにいって嵌った時の奴っす滝汗


今見ても馬鹿過ぎますが(¯―¯٥)


過信禁物、油断すると割とあり得るのでニヒヒ


ジムニー乗りさんは気を付けてね∠( ゚д゚)/


そんなんテメーだけだって意見はスルーっす(・ิω・ิ)






つづきます