さて、![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
前回で一応
クラッチ側は完了としまして
続けて、ブレーキ側の作業を
してまいり参す![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
このよく分からないバンジョー
コレで作業
止まっとったんすが![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
年明け、バイク屋さんに事情聴取
色々聞いたり
カタログとか見せて貰ったんですが
正直よくわからん![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
よーするに
バイク屋さんが部品単位で購入して
ホース長を決めて
作ってくれた物らしい
別に市販ホースで充分だよ![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/022.png)
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/022.png)
とのコトなんすが
なんとか頼み込んで、作って貰らうコトに
そっから、1週まって
やって来た特注ホース![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
いよっし
さあ、やったるで!∠( ゚д゚)/
まずは
仮付けから取り回の確認![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
・・・![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
あれ?(´・ω・`)
なんでっ?
届かない!?![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
まさかな、予感(¯―¯٥)
一回、ちょっと外して・・・
長さ出しに使ったホースと
合わせてみる![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
・・・すると(¯―¯٥)
やっちまったー!
( TДT)![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
長さ足んねーでヤンスーっ![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
やっばい
全然勘違いの長さで
ホースたのんでもーた![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
バンジョー、バンジョー間で350mm
コレで頼んで指定通作ってあるんで
完全にギルティーは自分![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
最初にライコランドで購入した335mm
この時点でナンカ間違っとったワケだ![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
問題は
この335mmは返品でけたが・・・
バイク屋さんで作って貰ったコレは
特注扱い(¯―¯٥)
返品は当然でけん![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
◯千円もした新品ホースが只のゴミに・・・![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
お金払ったとはいえ
バイク屋さんにも申し訳ない
リアルに膝から崩れ落ちちまったよ![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
アホー、バカーと自分を罵りつつも![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
それでも
なんとかしなきゃならん![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
とはいえ(¯―¯٥)
流石にバイク屋さん新しいホースは
頼み辛い![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
そんなワケで
結局、再びの富士ライコランドさん
今回、始まって、何回目じゃ?
360mmのホース購入![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
ホース長で!360mm(¯―¯٥)
ホースに合わせて
バンジョーアダプター
バンジョーボルトも買い直し![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
左側がホースに合わせて買ったアダプター
右側が元の奴
厚みが薄くなりますんで
バンジョーボルトもちゃんと合った
短い物に変更しないと
マスター側に締め込んだ時に底突きして![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
バンジョーねじ切るか(大昔経験アリ(¯―¯٥))
マスター側を痛めるコトになります![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
仮付けしたら
今度は分岐までちゃんと届いた![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
ようやっと
まともな作業がでける![ニヒヒ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/044.png)
![ニヒヒ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/044.png)
キャリパー取り付けから
フルード通しに逝くのですが
メッチャ汚い![ニヒヒ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/044.png)
![ニヒヒ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/044.png)
フルード通す時
キャリパーピストンは全戻しにするんですが
このまま戻しちゃうと
ピストンシールにゴミが噛んじゃう(¯―¯٥)
もちろん洗ますわよ![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
このキャリパーのお掃除ですと
DAISOのパイプ用ブラシがなかなか良き![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
バッチリね\(^o^)/
ついでや
パッド他も同じく
中性洗剤とお湯で洗浄しまして(^^)
エアブローから乾燥っす![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
シリコンスプレーほんのちょっと吹いて
ピストン戻してあげたら
準備は完了
色々締めていきまして
忘れ物
取り回して確認して各々取り付け![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
さあ、フルード通しちゃお![デレデレ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/047.png)
![デレデレ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/047.png)
使用オイラーは4つ
1つはフルード給油用🟡
左右キャリパーの受け用に2つ🟢
ブレーキマスターの受け用1つ🔵
昔はこんな
注射器とか
負圧の吸い込み装置とかも使ってましたが
今はオイラーだけで充分
オイラー凹ましてやって
潰れた形が戻ろうとする時
先口が負圧の吸い込みになりますので
コレにキャリパーとホース繋いであげれば
充分っす(^^)
後は
フルード注入しつつ
ブレーキレバーをストロークさせて
フルード通してエア抜き
最初は両キャリパー同時
どうしてもバランス良くはいかないので
様子みながら
途中から片側づつに変更
必要と感じたらオイラー凹ませ直して
吸い込み力を戻してあげます![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
ついてに作業のコツを昔きいたら
キャリパーピストン動いてたら
やり方間違ってると思えば良いと
エア抜き中にいつの間にか
パッドがブレーキローター噛んでたら
話になんないよ![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/022.png)
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/022.png)
とね![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
キャリパー側が充分と感じましたら
上のマスター側からやりまっす
マスター側からもエア抜き
そしたら
両キャリパー、マスター全締めして
フルード切れに注意しつつ
ブレーキレバー握っていって
この段階で始めて
パッドをブレーキローターに噛まして
手応えが有れば⭕
よし![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
バッチリうまくいった!\(^o^)/
追加で各部から念押しの抜き作業して
クラッチの時と同様に
残ったフルードを吸ってあげましたら
ようやっとこの作業は完了![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
・・・正直長かった![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
しっかし未だ
やるコトは全て終わって無いのですが
それは又
次回のお話で御座います(¯―¯٥)
つづきます