2049日め(ナス)(肥料撒き)(枝豆の植え付け)(パプリカの摘果) 〜 山猫の巣 | 猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

10年ぶりに迎えた子猫はチャーミングな娘さんになりました笑。ほぼコニファーと睡蓮しかなかった庭をDIYしながらベリー類・野菜・ハーブ・バラ・クレマチスなどを育て始めて数年。たまに映画・アニメ・本などのことも。よろしくお願いします。

おはようございます😊





ナスの花を

数年ぶりに見ました。


花言葉は

「慎ましい幸福」

「良い語らい」

「優美」

「希望」

「真実」

だそうです。








こちらの肥料を

庭と菜園に撒きました。


サボテン・椿など

効き過ぎてしまうものや

大きくしたくないもの以外の

全てに撒いたところ

約半分使いました。


来月また残りを撒いたら

9月か10月までは

お休みでしょうか。





葱坊主の重みで

ネギが倒れていますが

青々しているので

まあ良いでしょう。





昨日は

4月の中旬に購入した

枝豆の苗を

一昨日植えたミニトマトとバジルの隣に

植えました。





株間は

25cmくらいです。


枝豆は

割と密に植えて良いらしいです。

動画では20cmというのもありましたが

ググったところ

25cm〜30cmとあったので

一応そちらに従いました。


2本立ちを選んで購入したので

それぞれ南北になるように

植え付けました。





今回も

植え穴にも水を注いでおく方法で

植え付けました。





たっぷり水をあげて終了です。


豆類は

肥料分が多いと

葉ばかり茂って実がならないと

いうことなので

堆肥だけの状態で

数日様子を見て

成長が見られなければ

肥料を撒こうと思います。


これで

植え付けるものは

猫の草と

ひとり生えズッキーニ?だけに

なりましたが

もう畝がありません。


あとひと畝作ろうかどうしようか?


その前に

椿の剪定も

もうそろそろ終わらせなければ・・・。





赤いパプリカの実が

4センチほどになったので

摘果しました。





ピーマンの初果は

まだ2cmくらいなので

もう少しだけ待ってから

摘果しようと思います。


実を少しだけ付けておいて

「成り癖」というのを

つけるらしいです。


そんな「癖」があるのですね・・・。





可愛い実ですが





齧ってみると

鮮烈な味がしました。





豆苗23日め。


ワサワサです。


強い日光が

結構好きみたいです。


こちらにも肥料を撒いたのですが

どうなるでしょうね?(←無責任)




山猫🦁