1327日め(ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール) 〜 山猫の巣 | 猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

10年ぶりに迎えた子猫はチャーミングな娘さんになりました笑。ほぼコニファーと睡蓮しかなかった庭をDIYしながらベリー類・野菜・ハーブ・バラ・クレマチスなどを育て始めて数年。たまに映画・アニメ・本などのことも。よろしくお願いします。

おはようございます😊





鉢植えの

『ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール』。


以前家にあった

『ピエール・ドゥ・ロンサール』が

アーチ建て替えの際に

枯れてしまったので

(これにはいろいろ事情があるのですが

割愛します。)

探していたのですが

見つからず

より白いという

『ブラン』をお迎えしました。


が思ったより樹勢が弱いのは

鉢が大き過ぎたのかもしれません。

前の子は

凄く大きく成長したので

つい大きめの鉢に植えてしまったんですよね。


お花はとても好みなので

ちゃんと育ってくれるといいなと思います。




イランの大統領と外相を含む9人の

ヘリコプター事故での死亡が確認されたと

昨日報道がありました。

イランの人々が

とても悲しんでいるのを見て

大変複雑な気持ちになりました。

それだけです。




『バタフライエフェクト』の

「AK48」の回が昨晩あり

今朝その録画を見ました。


ベトナム戦争時

アメリカ軍の「M18」が

繊細で故障が多く

アメリカ兵に大変不評だったことを

初めて知りました。

(銃には全く興味がないので

ルパン3世のワルサーP38が

なんとなくわかる程度です笑)


この話を聞いて

第二次世界大戦中

ドイツ軍のある戦車のホイールが

複雑に並んでいて

一番奥のホイールを交換するために

手前の11個のホイールを

外さなければならなかった話を

思い出しました。


それから

『ヘタリア』で読んだ

「イタリアで兵が扱えるよう

銃を改良した結果

誰でもメンテナンスできるようになったが

その代わり精度と威力が落ちた」

という話も思い出しました。


武器・兵器はともかく

不良品は本当に困りますね。


液ダレする醤油差しとか

発色の悪い色鉛筆とか

あまりにも不味くて30年たっても忘れない

「梅ウーロン茶」とか。










山猫🦁