1312日め(大手毬・ベンチの塗装・ビワ・イチゴ) 〜 山猫の巣 | 猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

10年ぶりに迎えた子猫はチャーミングな娘さんになりました笑。ほぼコニファーと睡蓮しかなかった庭をDIYしながらベリー類・野菜・ハーブ・バラ・クレマチスなどを育て始めて数年。たまに映画・アニメ・本などのことも。よろしくお願いします。

おはようございます😊





握り拳より大きな大手毬。

とても華やかですが

次の雨で

終わってしまいそうです。


狭い空間で

枝が拡がっているので

季節外ですが

剪定が必要だと思います。





昨日午前中

ようやく

ベンチの塗装に取り掛かることができました。





缶を開ける前にまず

缶をよく振りました。


それから

缶を開けるのに

数分間かかりました。


開けたあと蓋を見ると

以前と少し

構造が変わっていました。


肝心のキシラデコールの色ですが

「オリーブ」という名の割に

思ったより赤みのある色でした。


中身は初めから

3/4くらいしか

入っていない感じでした。


以前は

キシラデコールは

1リットル以上(1.5L?)の

四角い缶で購入していましたので

以前からこうだったかはわかりません。


塗料も他と同じく

価格が非常に上がっており

今後は

少量ずつ購入することにしました。


以前は今より体力があったので

ウッドデッキ・ベンチ他

数日かけて

一気に塗ることができましたが

今はもう

そういうのは無理です。


それに

それぞれの色が

少しずつ違うのも

いいなと思えるようになったのもあります。





塗装作業中

とにかく刷毛の毛の抜けが凄くて

大変でした。

この刷毛はもともと

安価なものではありますが

それ以上に

数年前に購入したので

毛の接着部分が

劣化してしまったものと思われます。


これからは横着せず

使う時に買おうと思います。


3センチというサイズは

このベンチを塗るには

ちょうど良かったです。





とりあえず

日光に晒される部分と背もたれの裏側は

全て塗ることができました。

缶にまだ

半分ほど残っているので

家族の手を借りて

ひっくり返して裏側を塗ってから

2度塗りしようと思います。





クレマチスの花びらが

6枚だったり

7枚だったり

8枚だったり。


不思議です。





1つの株でも

下の方と上の方で

色合いや

作りが違っていたりします。





『白鷹』のもう1輪は

雨の中で

咲くのかもしれません。





8号鉢のビワが

実を着けました。


根が地面に届いてしまったので

根を切り

上部を切る作業を

どこかの時期にしなければなりません。


山でも持っていたら

植えつけられるんですけどね。





ストロベリーポットは

可愛いアイテムなのですが

10号鉢に3株植えているイチゴが

一番楽に育っています。


数年間植え替えていませんので

果実は小さく甘酸っぱいのですが

ジャムにするには

とても良いです。




山猫🦁