1301日め(芝桜)(苺)(万両) 〜 山猫の巣 | 猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

10年ぶりに迎えた子猫はチャーミングな娘さんになりました笑。ほぼコニファーと睡蓮しかなかった庭をDIYしながらベリー類・野菜・ハーブ・バラ・クレマチスなどを育て始めて数年。たまに映画・アニメ・本などのことも。よろしくお願いします。

おはようございます😊





どちらかといえば

脇役の印象が強い芝桜が

満開です。


晴れた時とは

また違う表情です。


ここは西陽が当たる場所なので

年間通して

水やりに気を遣いますが

目立つ場所なので

世話のし甲斐があります。





いちごも花が咲いていますが

早いものはもう

実が育ち始めていました。


鉢植えよりも

先に育っていきますね。





いちごは

20年くらい前に

5株ほど購入した苗が

いつからか鉢の外へ進出して

庭のあちこちに

コロニーを作っています。


こういう苗のいちごは

赤くなると同時に

鳥や虫のエサになりますが

そういった鳥や虫がいることで

庭は

特定の害虫が突出して増えることなく

農薬知らずです。

野鳥は移動するだけで空気を揺らし

フンを落として地を肥やし

もともとなかった植物を

庭に連れ込んだりしますね。





大概は迷惑な植物なので

抜くことになりますが

万両だけは小ぶりで綺麗なので

大事にしています。


以前は赤だけでしたが

今は白もあります。


昨冬の写真は

撮らなかったようなので

現在の写真です。


実が付いていないので

まったく目立ちませんね。


この木は野薔薇の下にありますが

日向だと

葉っぱが焼けて

弱ってしまうようです。













山猫🦁