1239日め(いろいろ残念) 〜 山猫の巣 | 猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

10年ぶりに迎えた子猫はチャーミングな娘さんになりました笑。ほぼコニファーと睡蓮しかなかった庭をDIYしながらベリー類・野菜・ハーブ・バラ・クレマチスなどを育て始めて数年。たまに映画・アニメ・本などのことも。よろしくお願いします。

おはようございます😊





あと649点で記録更新だったのに。

場合によっては

1アクション程度。


残念。





クリスマスローズ。

日影すぎるせいか

葉はよく成長するものの

花が隠れてしまいます。


残念。





露宇戦役が

3年めに突入しました。

(露宇「戦争」は

2014年のクリミア併合からだとする人が

多いので。)


2月17日に

ウクライナ軍が撤退した結果

ロシア軍がアウディイウカを

陥落させたということですが

この兵士?将校?は

「アウディイフカは

ウクライナのスターリングラードだった」

と言っていて

かなりの激戦だったことが伺えます。


ググってみたら

アウディイウカの人口は

2011年時点で3万人強

人口の6割がウクライナ人ですが

ウクライナ語使用者は12.5%で

ロシア語使用者は87.2%だそうです。


まあ、ロシアがすぐそこですし

ロシア帝国はともかく

ソ連は当然

全人民にロシア語化教育をしたでしょうし。


日本で明治以降

学校で標準語(どこの?)教育を

日本全国で行ったり

東南アジアで行ったのと

同じですよね。


推測ですが

アルザス・ロレーヌ

(エルザス・ロートリンゲン)で

独仏語が混ざった

アルザス語が話されているように

ウクライナ語とロシア語が

微妙に混ざった

「東部ウクライナ語」みたいなものが

話されていて

書き言葉において

どちらを使うかで

ロシア語かウクライナ語かを

分けているのかもしれないな

と思いました。


書籍の発行部数を考えたら

普通はロシア語を

書き言葉に選びますよね・・・。




余談ですが

日本のマスコミが

報道のあった翌日から

それまでの「アウディイウカ」を

「アウディイフカ」と呼びかえていて

対応早すぎて凄いな!と思いましたw


ニュースの出所の違いでしょうか?




ところで画像の人ですが

こんな

その辺でお散歩していそうなおじさんが

何人殺しているかわからない。

戦争は恐ろしいです。


胸についている勲章が

一瞬鉄十字に見えて

(黒くありませんが、形が)

びっくりしたので

戻してアップで見てみたら





こんな感じでした。


中央に

ちっこい双頭の鷲がいるので

かろうじてロシアだとわかりますが

それにしても

激戦地を勝ち取った勲章にしては

シンプルですねぇ・・・

今はどこでもこうなのでしょうか?


ソ連時代の凝った勲章の伝統は

どこへ行ったのかしら?

せめて文字くらい入れればいいのに

と思いました。


残念。


ロシアで

「見えない部分に凝る文化」って

あまり聞いたことがないので

裏には

『ロシア共和国陸軍』とか

素っ気なく書いてありそうです。

素人の予測ですが。




山猫🦁