1209日め(魚のウハー)(チタタプとプクサキナのオハウ) 〜 山猫の巣 | 猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

10年ぶりに迎えた子猫はチャーミングな娘さんになりました笑。ほぼコニファーと睡蓮しかなかった庭をDIYしながらベリー類・野菜・ハーブ・バラ・クレマチスなどを育て始めて数年。たまに映画・アニメ・本などのことも。よろしくお願いします。

おはようございます😊





ストウブで

魚のウハー(スープ)を

作ってみました。


ストウブに

小さく切った根菜と

少なめのコンソメを入れて煮た後

(後で煮詰まるため)

骨を取り除いた魚(今回は鱈)の切り身を

切らずに入れて

蓋をして

切り身が暴れない程度の強さで

15分ほど煮て

魚に良く火が通ったら

塩胡椒して出来上がりという

簡単な料理です。


魚をシンプルに煮ただけでは

生臭さが残るのでは

と思っていたのですが

コンソメのおかげか

そんなことはなく

深みのある美味しいスープになりました。


ジャガイモを入れると

ボリュームも出て

一品だけで

いろんな栄養が取れそうですね。


料理が簡単なお肉を

なんとなく選びがちだったのですが

このくらい簡単なら

魚もいいなと思えます。


これまで魚は

鍋やソテーやムニエルにすることが

多かったのですが

ウハーも回数多く

作っていこうと思います。


牡蠣も好きなので

牡蠣のウハーも作ってみたいと思いました。





実写映画『ゴールデンカムイ』の

パンフレットには

劇中で杉元やアシリパたちが食べる

料理のレシピも載っています。

ただし材料は

調達不能なものも含まれていますが😅


本当に興味深いパンフレットです。


スープをアイヌ語で「オハウ」と

いうらしいですが

「オハウ」と「ウハー」って

なんとなく似ていて

派生語かな?と思いました。




山猫🦁