775日め(三たびレンガ敷き⑥)・完成 〜 山猫の巣 | 猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

10年ぶりに迎えた子猫はチャーミングな娘さんになりました笑。ほぼコニファーと睡蓮しかなかった庭をDIYしながらベリー類・野菜・ハーブ・バラ・クレマチスなどを育て始めて数年。たまに映画・アニメ・本などのことも。よろしくお願いします。

おはようございます。




一昨日の作業終了時です。


作業終了後に

また近くのホームセンターまで行き

長さが半分のものを6個買い足しました。


写真の立ち上がっているところの分です。





昨日の午前中

まず最初に

一番手前のレンガを少しずつずらして

角を合わせました。


ちょっと面倒でしたが

マインクラフトのように

後から変えられるのが

土ぎめの良いところです。


それから

小さなマンホールの蓋みたいなのの周りに

3種類のレンガを埋め込みました。


これでコンクリート平板を固定でき

土の部分も減るので

雑草も減らせます。


実際に並べて見ると

一昨日の夕方に

仮置きしたように埋め込むことはできず

ちょっと違う並びになりました。



ここでお昼になりました。


土をいじっていると

時間の経つのが早いです。





午前中のレンガ作業で

「ハンペン」と呼ばれるらしい

薄いレンガがあと2枚必要と

わかったので

お昼ご飯のあと購入してきました。





既成サイズのレンガを

組み合わせて埋め込んだだけなので

かなり無骨ですが

とりあえずこれで完成です。

(午後3:30)


周りより少し低いのですが

そもそも周りが

家の建築時のままでこぼこなので

均せばもう少し周りが下がりそうです。


一般的には通路は

水が溜まらないように

周りの地面より数センチ高く作るのですが

この通路はセメントで固定していないので

周りより多少低くても

水が溜まることはほとんどありません。


ただしちょこちょこと雑草は生えます(^_^;)


蓋の周りの

バラバラな感じが

結構気になります。


もしかすると

半分サイズのを

放射状に並べた方が

よかったかも。

ありがちですが王道ですよね。

どのみち隙間はできますし。


タガネやディスクグラインダーを使えば

もっと綺麗にできるのでしょうね。

やっぱり既製サイズのみでは

限界を感じます。

裏庭だから

まあいいのですが。


今回はいいとして

次回はタガネくらいは

使ってみようかと

ちょっと思いました。


でももしかすると

やり直すかもしれません。


とりあえず蓋の周りについて

理想を言うなら

苔とか生えて欲しいです。

















お嬢さんが行ったり来たり。


庭に変化があると

必ず点検に来ます(^-^)








道具を片付けたら

またやって来ました。





右手奥が

球根花壇です。


朽木を縁取り代わりにしていて

あまりよろしくないので

芽が出た頃に

またレンガで縁取りしたいと

思っています。




《備忘録》

コンクリート平板  358×41=14678

レンガ(全種同価格)128×62=  7936

(普50枚+薄型6枚+半型6枚)

合計 22614円(全て税込)






山猫🦁