623日め(ダリアの開花)・山猫の巣 | 猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

10年ぶりに迎えた子猫はチャーミングな娘さんになりました笑。ほぼコニファーと睡蓮しかなかった庭をDIYしながらベリー類・野菜・ハーブ・バラ・クレマチスなどを育て始めて数年。たまに映画・アニメ・本などのことも。よろしくお願いします。

おはようございます😃




昨日の朝

西側に植えてある

ダリアの一番花が咲いていました。





先月お迎えした

『ピエール・ドゥ・ロンサール』の

お花が咲きました。


このバラは

以前

アーチのところに植えていて

一時期はとても見応えのある

大きな木になっていたのですが

数年前の冬

アーチを作り直した時に

業者さんに根を短く切られて抜かれてしまい

他の場所に移植しても

復活しませんでした。



少し詳しくいうと

あらかじめ


「アーチに近いから

掘り上げる必要はありますか?」


と聞いたところ


「その必要はないでしょう」


と返事されました。

ただその前のいろいろなやりとりで

この業者さんの大雑把さが

気になっていたので


「それでも記念のバラなので

もし抜くようなら

家の中にいますから

一声かけてください」


と言っておいたのに

気づいたら

根っこを20センチくらいのところで切られて

そこらへ放り投げられていました。


もうこの業者さんには頼まない。

と心に決めました。


そんな

記念のバラの代わりの

『ピエール・ドゥ・ロンサール』なので

大きく育てられるよう

植え場所をゆっくり吟味しています。





ロココもまだ

咲き続けています。





先月お迎えしたバラたちを

日当たりが良い

そして

庭の奥へつながる

(=猫と私以外はあまり通らない)

こちらの通路に置いていたのですが

旦那さんに

「通りにくいね」

と言われてしまったので

ラズベリー畑の中に

レンガを置いて移動しました。





実は自分でも無意識に

蕾に気をつけながら通っていたので

この指摘は

ありがたかったです。







カノコガを3匹見ました。


羽が小さめで

ちょっと蛾っぽくない蛾な気がします。





昨日はお昼に

ローソンのカツカレーを食べました。


カツカレーなんて

今まで数えるほどしか

食べたことがないのですが

これはお肉がとても柔らかくて

美味しかったです。


だけど700キロカロリーくらいあるので

基礎代謝の少ないお年頃の自分としては

たまにしか食べられませんね・・・苦笑




【昨日見た印象に残った生き物たち】

・カノコガ3匹
・互いに囀る(縄張り主張?)キジバト2羽
・黒に赤のニホシテントウ





山猫🦁