577日め(再びレンガ敷き③)・コマちゃん 〜 山猫の巣 | 猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

10年ぶりに迎えた子猫はチャーミングな娘さんになりました笑。ほぼコニファーと睡蓮しかなかった庭をDIYしながらベリー類・野菜・ハーブ・バラ・クレマチスなどを育て始めて数年。たまに映画・アニメ・本などのことも。よろしくお願いします。

おはようございます😃




前回の作業はここまででした。


昨日は午後から雨の予報だったので

午前中のみ

作業する予定でした。

朝8時から9時まで

毎日流されている

ウクライナ情勢とかを

見てから作業しようと思ったら

北海道の遊覧船事故や

山梨の行方不明事件のあとは

なんだか

どうでもいい話題でした。


祝日は

番組編成が違うのを忘れていました。





今朝の写真です。


昨日の作業で

5列から11列に伸びました。


いつも通り

庭を見回ってから

作業開始しました。


と言っても

午後から長時間雨が降る予報だったので

水やりは

既に水切れしかかっているものだけで

時間はかかりませんでした。


途中だった穴埋め作業を終わらせて

24枚の平たいレンガ敷きと

11枚の赤レンガ置きをしました。


約4時間

踏み締めた土を削り

レンガを置いては調整し

調整しては水平を測り

測っては外し

また削っては調整して測る・・・

という作業を

黙々と楽しみました♪


そして

レンガの角が

本当に偶然

ピッタリ合うという奇跡。


あとは

通路となる

コンクリート平板を敷き足して

一応ここは終了ですね。


オレンジのレンガの上には

まだ何を置くか決めていませんが

とにかく見苦しかったところが

スッキリとしたので

それだけでもう満足です。





こんな感じだったんですから・・・

ジメジメしすぎ・・・





もともとここには

コマちゃんという芝犬がいました。

コマちゃんもまた保護犬でした。

コマちゃんは

義母さんと同居していた時に

貰ってきた子で

義母さんが

家に入れることを拒否したため

(芝犬ではなくても

とにかく犬は外、という考え方です)

外犬として育ち

新しい家に入れようとしても

怖がって入りませんでした。


私の住む田舎の町でも

今では

犬が犬小屋につながれているのを

滅多に目にすることはありません。


日本人の清潔観念が長年

犬の外飼いを習慣づけてきた

と言われていますが

犬を外で飼うと

特に歳とってきた場合は

フィラリア

暑さ

寒さ

長雨

害虫

などで体調を崩しやすく

犬も神経質になりやすいので

もう外で飼うことはないと思います。


今、老小型犬が

家の中にいますが

いつも半径1m以内にいて

一日中様子を見られるので

こちらも気が楽です。


寝言を言ったり

寝ながら震えたり

寝ながら口をくちゃくちゃしたり

しています。


犬猫だと可愛いけど

不謹慎ながら

人間だと(小さな子供以外)

ちょっとやだなとか

思ったり(^_^;)


コマちゃんが旅立ってから

もう12年が過ぎて

やっと

コマちゃんが掘った穴を

埋めようと思うことができました。


この穴に完全に潜って

突然飛び出す遊びは

コマちゃんの

楽しみでした。

パパがやめさせようとして

小石を入れても

全然気にしていませんでした(笑)

晩年にはちょっとボケてしまって

夜の散歩の途中で

突然逃げ出し

近所の小川の中で

足首を水に浸からせて

立ち尽くしていた

なんてこともありました。


それからは

すぐに見つけられるよう

首輪に大きな反射材をつけましたが

2度めの脱走はありませんでした。


思い出は

まだまだたくさんありますが

とりあえず

今は

この場所にいても

心落ち着いていられるように

なったという確認だけで

十分です。


旦那さんは

割とすぐ

ここに季節外のスタッドレスタイヤを

置いていましたが

私はなかなか

ここに手を触れることが出来ず

とりあえず

花壇にしようかと

クレマチスを植え

あと何かを植えましたが

クレマチス以外は

雑草に埋もれて消えました。


奥行き80cmは

花壇としては

手入れしづらかったのもありますが

やっぱり

何を見ても

コマちゃんを思い出してしまって。


手前に木があるので

それほど

来客の目に入らないということもあり

便利な場所なのに

放置し続けてしまいました。


その場所が

ようやく少し綺麗になって

自分が今

一番ホッとしています。





ところで

長年愛用してきた

深緑色のジョウロの

下の方にヒビが入り

いよいよ使えなくなりました。


ブリキのとか

ちょっとお高めのとか

買って使ってみたのですが

私はこの

ホームセンターで売っている普及品が

一番使いやすいです。


さっき

ラストワンを入手しました。

新型は

フルモデルチェンジのようです。

そちらは

ゴミが入らないよう

ネット付きでしたが

水を入れたらゴミを取るのが

もう習慣になっているので

使い慣れた形を選びました。


とは言っても

古い方も

まだなんだかんだで使うと思います。

蛇口との往復が減りますし。

漏れるので

途中に水撒きできますし(≧∇≦)





一双税込400円くらいの

厚めの作業用手袋も

とうとう

穴が空いてしまったので

購入しました。


これはすごくよかったので

ずっとリピートしそうです。






山猫🦁