チューリップが語る微気候 〜 山猫の巣 | 猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

10年ぶりに迎えた子猫はチャーミングな娘さんになりました笑。ほぼコニファーと睡蓮しかなかった庭をDIYしながらベリー類・野菜・ハーブ・バラ・クレマチスなどを育て始めて数年。たまに映画・アニメ・本などのことも。よろしくお願いします。

おはようございます😃



球根を掘り起こす鳥から守るため
底に大きく穴を開けたスーパーの袋に入れています。

チューリップは乾燥気味の方が
好きな植物らしいのですが
背に腹はかえられず。

でもこうしたら
球根を掘り起こされなくなりました。

風防・保温もされるせいか
育ちも早くなった気がします。



ど根性チューリップは
すくすく育っています。

ここの球根は
職人さんが入る前に
全部掘り上げたはずなのに
こんなに残っているなんて。

チューリップの球根って
相当深くまで埋まっているのかもしれませんね。



ここも
以前植えていた場所ですが
日陰になってきたため
掘り上げた場所です。

今では午後の数時間しか
直射日光が当たらないため
成長は遅いです。



ここも
掘り残しだけの場所です。

陽当たりはまあまあなので
育ち具合は中くらいですね。




去年植えた
黄色と白のチューリップです。

同じ数を植えています。

条件はほぼ同じでも
黄色い方が成長が早いですね。



チューリップは
花期が本当に短くて
98%は葉を観察している感じですが

お花が咲いている時の
その一瞬の幸福感が
なんとも素晴らしくて
つい植えてしまいます。

掘り上げの作業も結構好きですが
こんなに生えてくるなら
掘り上げなくてもいいかなと

そろそろ本気で考えています。



山猫🦁