ビーカーの職場復帰 〜 山猫の巣 | 猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

10年ぶりに迎えた子猫はチャーミングな娘さんになりました笑。ほぼコニファーと睡蓮しかなかった庭をDIYしながらベリー類・野菜・ハーブ・バラ・クレマチスなどを育て始めて数年。たまに映画・アニメ・本などのことも。よろしくお願いします。

おはようございます😃




10年くらい前
アロマテラピーにハマった時
購入した小さなビーカーです。


しばらくの間
何となく窓辺に置いていましたが


今では
超薄い液肥を作るのに欠かせない道具になりました。


我が家の室内園芸用の「水差し」は
1リットルなので
1000倍ですら1ミリリットルを計らねばならず
サボテンや多肉植物やエアプランツは2000倍なので
さらにその半分。

液肥のキャップで計るにも限界があります。


このビーカーで5ミリリットルを測って
500ccペットボトルに100倍溶液を作り
それを10倍にしたり20倍にすれば
ほぼバラツキのない1000倍・2000倍の溶液が
作れるわけです。

生き物にはビビリなので
肥料が濃すぎて
弱らせたらどうしよう
なかなか勇気を持って
肥料をあげるのが苦手でしたが

多少手間がかかっても
これなら安心です。



今まで
肥料のやり過ぎで枯らしたことはありませんが
肥料のやらな過ぎで
発育不良にしてしまったことは
何度かあって

いかに自信を持って肥料を与えるか

自分の中で
結構大きなテーマでした。



植物は
マニュアル通りにすればよく育つ
なんていう生易しいものではありませんが

少しでも
健康にそして美しく✨
あって欲しいですよね。



外はまだまだ冬の気候ですが
室内植物はそろそろ成長が始まって
春の気配ですね。






山猫🦁