袖丈直し 〜 山猫の巣 | 猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

10年ぶりに迎えた子猫はチャーミングな娘さんになりました笑。ほぼコニファーと睡蓮しかなかった庭をDIYしながらベリー類・野菜・ハーブ・バラ・クレマチスなどを育て始めて数年。たまに映画・アニメ・本などのことも。よろしくお願いします。

おはようございます😃


持っているしじら織の着物は
袖丈が約45cmと短めです。
当然
長襦袢の袖の納まりはあまりよくありません。

実は折りあげてあることに気付いたのは
何度か着てからでした (^_^;)
鈍いワタクシ・・・


意を決して(←大袈裟)袖丈を伸ばします。
裏返すとこんな風に。
三重にギャザーが寄せてありました。
丁寧な仕事ですね。
折り返しが多いと
このくらい必要なのかもしれません。


小さなハサミで
不要な糸を少しずつ切っていきます。


型紙を使ってラインを引きます。
本当はヘラでするべきかもしれませんが
慣れていないのでチャコペンシル(白)で。


型はこの本からとりました。


あとはひたすらチクチクしていきます。


縫い終わって表に返します。
以前の袖の形がくっきりしています。


浮かせればアイロンをかけても良いらしいのですが
かけすぎると
シボが出なくなってしまうこともあるとか。

近々洗う予定なので
その時に手で伸ばして跡を消してみますが
ダメなら
アイロンを使おうと思います。


着物は呑気な人間にも
寄り添ってくれますね・・・。


山猫🦁