”「すみません」は用法・用量を守って正しくお使い下さい?4” | 猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

10年ぶりに迎えた子猫はチャーミングな娘さんになりました笑。ほぼコニファーと睡蓮しかなかった庭をDIYしながらベリー類・野菜・ハーブ・バラ・クレマチスなどを育て始めて数年。たまに映画・アニメ・本などのことも。よろしくお願いします。

こんにちは⭐️




北米でのお店での日本人の振る舞い。
無言でお店に入り、「ハロー!」と話しかけられても無視、黙って出て行く。

北米以外の国でも異様に映るらしいです。

まるで何か良からぬことでも
考えているように
思われるかもしれません。

というか

日本でも、それ、変ですよね。

コンビニに入るのに
すぐそこにいるレジの人に
「こんにちは。」
って言ったり
お会計の時には
「お願いします。」
って言ったりするのは
そんなに面倒で大変でしょうか?

「ポイントカードをお持ちですか?」って聞かれたら
「ええ。」とか「いいえ。」とか
返事をすればいいのに・・・

黙ってぬっとカードを出す。
お店の人は
「ありがとうございます。
お預かりいたします。」
と機械のように話す。

あるいは
カードを出すこともなく
無言で突っ立っている。
お店の人は
「お会計は〇〇円でございます。」
とこれまた自動販売機のような
喋り方になる。

とても奇異な光景です。

健康上の理由で話せないならともかく
「客だから口をきかなくてもいい。」
って
よくわからない理屈だと思います。

お店の人に
やたら横柄な人
一緒にいる人に
愛想をつかされているのが
はたで見てわかりますね。


山猫🦁