洗面所の収納 ① 〜 山猫の巣 | 猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

10年ぶりに迎えた子猫はチャーミングな娘さんになりました笑。ほぼコニファーと睡蓮しかなかった庭をDIYしながらベリー類・野菜・ハーブ・バラ・クレマチスなどを育て始めて数年。たまに映画・アニメ・本などのことも。よろしくお願いします。

こんにちは⭐️

今日は、洗面所の整頓をしました。
といっても、半日で出来る範囲ですが。

今回は3段目と4段目、一番よく使うところです。

散らかり画像が苦手な方は、スルーして下さいね。


before


笑っちゃうくらいぐちゃぐちゃですね〜


荒廃の原因と対策:

①洗濯済みのタオルや洗剤を収納するとき、どこへ入れればいいかわからないので、適当に突っ込む
→自分も家族も使いやすいように収納する


②「バスタオル」「タオル」「ハンカチ」「ランチクロス」を全てここに収納している

→「バスタオル」「タオル」は、使う場所ごとに必要枚数だけを出し、残りはしまうか処分する
→「ハンカチ」は、個人別に分ける
→「ランチクロス」はお弁当グッズ置き場へ移す


③「シャンプー・トリートメント・石けん」「衣類用洗剤」「お風呂・洗面所掃除用洗剤」が混在している
→不要なものは処分した上で明確に分け、かつ、取り出しやすくする


④棚にベタつく汚れが!
→洗剤の垂れによる汚れなので、洗剤の下にお皿を敷く


問題点はまだまだありそうですが、まずは取り掛かってみます。


作業しやすい高さの棚を空けていると・・・


我が家の物見高いニャンコが、すかさずチェックに来ましたよw


棚を空けて、購入しておいた無印良品のストッカーを設置して、中身を入れます。

{4B9148B7-B7F0-43BE-BB57-511CFFB9EF80}


after
{F8191734-121F-42F1-A3D4-0B64BA2253BE}

①②について
タオルを入れている箱は before と一緒です。
奥行きが50センチ近くある収納なのですが、この箱よりちょうどいい箱がまだ見つかりません。

野球だのサッカーだのの使いもしない応援タオルは黙って持ち主のタンスへ移動しました(笑)。

当面使わないタオルは下の方に箱を用意しましたが、それにしても多い (−_−;)
ここ10年、バスタオル以外購入した記憶がないというのに。

お店の販促品や何かのお祝いや行事の記念品で、タオルって十分過ぎるくらいなんですね。
タオルのプレゼント文化がすご過ぎる・・・!!

趣味じゃないタオルは(申し訳無いけど)速攻で手放すのが良さそうです。

ボディタオルやトイレのタオルは、使用感が出てきたらこれまでも雑巾にしていましたが、これからもタオルは自分で買う必要はなさそうです。

ハンカチは個人別に引き出しに分けました。
娘と息子のハンカチの数の差にびっくり!
一緒に買い物に行っても、男の子は「このハンカチ買って。」なんて言いませんからね・・・。

ランチクロスはキッチンのお弁当箱の横へ移動。
なぜ最初からここへ置かなかったか不思議です。


③は2段目に移動して、ざっと分類したり処分したりしましたが、トイレの洗剤などもまだここにあるので、後日の作業になります。


④は応急処置として、本体のないお弁当の蓋がジャストサイズだったので、ちょうど良いのが見つかるまできっとこれです(笑)


上の方や下の方も多少いじりましたが、一段落ついたのはまだこの2つの段だけです。


頑張ろう〜〜〜


山猫🦁