この日は「天然ぶり」を見つけました音譜


普段は「養殖」のぶり・はまちの類は購入しません。

その理由は養殖場での餌の内容が問題だと思っているからです。


か・ん・た・ん・な・ぶりの照り焼き風、(あくまでも照り焼き風ですよ!)を作ることに。

露天Blog-buri1

3切れ298円なり~♪


露天Blog-buri2

お鍋で焦げ目を付けて。

ティファールのお鍋は便利です。

煮たり+焼いたり+揚げたり、なんでも出来ちゃいますから!


露天Blog-buri3

たれを入れて、絡ませる。

たれをいちいち刷毛で塗ったりはいたしません。

あくまでもか・ん・た・ん「照り焼き風」ですから!!


ぶりの照り焼き風の作り方を料理の先生方が見たら卒倒するかもしれません。


露天Blog-shokuji10

はーい♪できました~♪


ぶりの照り焼き風

ソーメンチャンプル(スパム+あした葉+にんじん入り)

まるごとたまねぎ(ガーリック味)

キムチの和え物(キムチ+きゅうり+ごま+ごま油)


手抜きの食事の出来上がり~!

このあたりで勘弁してくださいな~♪
私の体力にも限度ってものが・・・。

世の中、ラー油ブーム!


「石垣島ラー油」<(有)ペンギン食堂>を生徒さんから戴きました。

http://shop.uruma.jp/010/


石垣島のラー油「石ラー(いしらー)」についてはこちら↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%9E%A3%E5%B3%B6%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%B2%B9


露天Blog-ishigaki_ra-yu1




露天Blog-ishigaki_ra-yu2

面白かったのが、裏面に、

「液ダレするので、お手数ですが別の容器に移しかえてください。」

※原文をそのまま引用


この表記に沖縄の人の気質が表れているように思いました。ウチナンチュー(沖縄県民)の「てーげー主義」「なんくるないさー」がそのまんま、という感じで微笑ましく思いました。

ヤマトンチュー(本土の人)でしたら、まず商品発売の前に「液ダレしない容器を作る」と思います。


※1「てーげー」:適当な、おおざっぱ、そんな意味に使われています。


※2「なんくるないさー」:「なんとかなるさ!」の意味。私からみれば、「それは・・・なんとかは、ならないのでは?」・・・と思うことでも「なんくるないさ~」と言う場合もある。愛すべき、おおらかな国民性がこの言葉から伺えます。


※3「ウチナンチュー」「ヤマトンチュー」:沖縄県民(特に沖縄本島)は、日本人というよりも「沖縄人」ということに高いプライドを持ち、「ウチナンチュー」同士の団結が強い。それに対して沖縄(特に沖縄本島)において、「ヤマトンチュー」という言葉はよそ者的な意味に使われます。


<実例会話文>

ウチナンチューのおじい:「どこの人間か?」

私:「東京です。」

ウチナンチューのおじい:「なーんだ、ヤマトンチューかぁ~(落胆の表情)」
私:「・・・・・」

※ここでは私が経験した沖縄本島の文化・気質について述べました。本島以外の島しょは文化が異なる点もあります。



そうそうラー油のお話に戻って、


桃屋さんの「辛そうで辛くない 少し辛い ラー油」というのも爆発的な人気ですね!

http://www.momoya.co.jp/products/detail/rayu_sukoshikarai.php


商品名だけ聞くと「辛いのか、辛くないのか?どっちなんだい!!」と突っ込みを入れたくなるようなネーミング、これもヒットの理由だと思います。



さて、さて、「石垣島ラー油」は手数ではありますが、別の容器に移しかえることにしましょう!



吉祥寺へ下見に行きました。

この街を訪れたのは何年ぶりだったでしょうか?


露天Blog-inogashirakouen

井の頭公園 ボート乗り場から


露天Blog-inogashira_kame

「親亀の背中に子亀が乗って~♪」の様子


露天Blog-inogashira_kamo
雌鴨と雄鴨が仲良く並んでスイースイーっと!


露天Blog-inogashira_hinoki

ひのきのお風呂は良い香り~♪マイ檜風呂欲しいですね。
いえ、いえ、ここのは、伐採してはいけませぬ!


露天Blog-inogashira_Cafe
公園内にはおしゃれなCafeも!撮影禁止と書いてありました。


こんな風景を見ながら池の回りを1周しました。結構歩きました。



露天Blog-inogashirako-enn_buthikku
公園から吉祥寺駅へ続く道。
おしゃれなブティックや雑貨屋、骨董屋が並んでいました。




露天Blog-kichijyouji_ha-munikayokocho
吉祥寺北口「ハーモニカ横丁」
ハーモニカの口のように細かい商店(お惣菜屋、飲食店、雑貨屋)がズラリと並んでいることから名づけられました。

数年前に比べると街は整備されてハーモニカ横丁の面積が小さくなっていました。
個人的には、残して貰いたい一角です!



露天Blog-kichijyo-ji_sanro-do
北口サンロード商店街!
アーケード付きのながーい商店街です。

雨でも大丈夫。
飲食店、格安ブティックが並んでいます。

特におしゃれな靴屋(安い)が多いことに、驚きました!



この日はたくさん歩いてヘトヘトで・・・

夕食を作る気が全くおこらない~♪

・・・ということで、帰宅途中に3軒となりの「万世」に飛び込みました。




万世オリジナルのレトルトのハンバーグです。Mサイズ500円ちょっとでした。ここの「デミグラスソース」が美味しいですね!お店で戴く場合のソースと変わりません。
万世さんありがとう!


なお野菜価格高騰の時期ですから、無理して1玉300円もするキャベツを買わなくても~♪


そこで「カット野菜」登場!

普段は全く買いませんが、これから暫くはお世話になると思いま~す♪

コンビニさんありがとう!


は~い。出来ました~♪


露天Blog-tenukigohan


あとは、ちょちょいっと、大根ときゅうりの浅漬けにゆずをのせて。


今日はこの程度で勘弁しておくれ~、私の体力にも限界が・・・


※ゆずは季節に沢山買って皮をむいて小分けにして(もちろん皮だけ)冷凍しておきます。半年は大丈夫です。料亭さんでもやっている技だとか・・・!数年前八百屋のおばさんに教えて貰って以来、だいたい「ゆず」は冷凍室に入っています。

暖かい陽気に誘われて、ひとりリュックを背負って2時間程の散歩を楽しみました。その時に出会った草花です。

ひとりの散歩は(話す相手がいないので)「気づき」がたくさんありました。



露天Blog
マンションの前の「つつじ」いつの間にかこんなに綺麗に咲いていました。
毎日私は何を考えながらここを通っていたのでしょうか?
気がつかなかったとは???



露天Blog
緑が美しい!北江古田公園(中野区)


露天Blog
ジョギングする人、散歩する人、犬を散歩させる人・・・
それぞれに思い思いのことをして楽しんでいました。

露天Blog


露天Blog

この竹林の下のフェンスには・・こんなおねがいが!

露天Blog

タケノコ泥棒なんているのかな?
緑を守るためです。タケノコは八百屋で買いましょう!


露天Blog

北江古田遺跡・昔の土器が出土したとか・・・



北江古田公園と江古田の森公園はお隣り同士です。
露天Blog
江古田の森公園・・・最近出来ました。


露天Blog
一説によると、江古田という地名は昔「エゴノキ」が多かったからという説があります。


駅名にもあります。

西武池袋線では「江古田(えだ)」(練馬区)。


都営大江戸線では「新江古田(しんえた)」(練馬区と中野区にあり、出口によって区が異なります)があります。


お気づきになりましたか?「」と「」の違いを・・・。

それぞれに言い分が異なるようです。

地名は「中野区江古田(えた)」といいます。




桜の季節が終わり「今度は私たちの出番よ!」と、自己主張しているようにも思えました。


露天Blog


露天Blog


露天Blog

露天Blog
野の草花に目がとまりました。


露天Blog

露天Blog
静かに咲いていました。可憐です♪


露天Blog

新芽は天に向かってまっすぐ伸びています。


これから新緑の季節、ワクワクする季節ですね!

アポとアポの合間のスピードランチでした。
その合間の時間20分!

飛び込んだのは「オリーブの木(八丁堀店)」でした。

http://www.doutor.co.jp/olv/


「どの位で出来ますか?」と店員さんに尋ねると「2,3分です!」と。
出てきたのが下の写真!
生パスタ使用!!


露天Blog-ori-bunoki
かにとトマトソースそんな名前だったような・・・!!
サラダのセットと、サラダ&ドリンクのセットから選べます。

急いでいたために、写真を取り忘れ、一口くらい食べてからの写真ですあせる

オーダーしてから、2,3分でテーブルに出てくる!というのが、忙しいヒトにとっては、嬉しいですね。
気になって、HPを見てみると、
ドトールが経営していたことがわかりました。
さすがドトール!!
回転数命!かなー??


ペンネのグラタンです。

チーズを買い忘れ、冷蔵庫の片隅にあったスライスチーズを代用(汗!


露天Blog-gratan

なんとこの大きさにびっくりしないでください。

直径20cmのケーキの型に焼きました。
パウンドケーキ用の型に焼く時もありますが・・・


「男らしい!」といわれるのは、このアタリでしょうか?


ホワイトソースもトマトソース同様に、時間のある時にベースとなるホワイトソースを作り置きして(汎用がきくように玉ねぎを炒めたのを混ぜるくらいで極力シンプルに)、小分けにし冷凍しておきます。
短時間で作れちゃいます。

厳密に言うと手抜きです!


ちょうどランチタイムですね!

昨日ラーメンについて書いたら、一日中ラーメンが頭の中をぐるぐる回っていました。

昨夜は映画の試写会でしたので遅い夕食となりましたが、遂に「ラーメン」にありつけましたドキドキ

「上海朝市」中華料理 http://www.paw.hi-ho.ne.jp/asaichi/index.htm

何度もTVで紹介されたそうです。
露天Blog-yasaito_kaisenno_umani
野菜と海鮮の旨煮麺(麺は手打ち麺をチョイス)
1000円♪
ホタテエビイカ海鮮たっぷり、お野菜たっぷり~♪
海鮮のうま味がよく出ていました。

この「上海朝市」さんは、麺が選べます。

「手打ち麺(やわらか麺)」と「こし麺」

「手打ち麺」が売り物だというので、私は手打ち麺、N女史は「豚肉のやわらか揚げ煮麺(注:豚肉に衣をつけてあげたのがのっている)」の「こし麺」を注文しました。


麺を食べ比べてみると「手打ち麺」は、1本1本がながーい!ツルツルの喉ごしの良い麺でした。沖縄のソーキそばの麺を細ーくして柔らかくした感じの麺でした。


「こし麺」は縮れ系ツルツル系のラーメンによくつかわれるタイプのこしの強い中華麺でした。


この他に「ショウロンパオズ」も頂きましたが、お肉の臭みがなくて、とても美味しかったです~♪。

また、立ち寄って違うメニューを食べてみたいですねラブラブ



麺類なら何でも大好きラブラブの私は最近、冷凍ラーメンが美味しいことに気が付きました。各社冷凍技術や製法にもこだわっているのでしょう!

そこで、「冷凍ラーメン」3種を食べ比べをしてみました。


価格帯は100円前後の商品です。

味は醤油味に統一してみました。


露天Blog-coopreitora-men

コープ「醤油ラーメン」


露天Blog-nisshinreitora-men
日清「ラーメン屋さん」

露天Blog-losonreitora-men
ローソン「しょうゆらーめん」


なぜ上記の3種類にしたかというと私の身近なお店の取り扱い商品だったためです。


まず、コープの「醤油ラーメン」は優しい醤油味、麺はストレート、昔ながらのラーメンといった感じでした。


日清の「ラーメン屋さん」はおなじみですね。スープの鶏の香りがたまらない~。ラードも3種の中でも一番多く、昔ながらの中華そばを連想させてくれます。麺はつるつる縮れ麺!喉越しがい~い麺です。


ローソン「しょうゆらーめん」を今回初めて頂きました。「ローソン100」で購入。お味はスープはこくのある鶏のお味、麺はまたまたつるつるストレート系です。


ここで、ローソン「しょうゆらーめん」と日清「ラーメン屋さん」のスープの味、麺のつるつる感が似ていることに気が付きました。


そしてローソン「しょうゆらーめん」の袋を見ると、販売元が日清食品冷凍株式会社とありました目
日清さんが作っていたのですね。麺のグラム数も同じでした。相違点はスープのグラム数(「ラーメン屋さんが数グラム多い)と麺がストレートか、ちぢれ麺か、の違いでした。


最近では、PB(プライベートブランド)流行りで、各社力を入れて、その商品数も多いですね。

しかし、PBブランドの「ハシリ」はコープさんじゃないかと思います。

私は、「はずれのラーメン屋さん」に入るより冷凍ラーメンはよっぽど美味しいと思っている一人です!



今度は、お薦めの生ラーメンのご紹介ですラーメン

お気に入りはこの2種!全国展開のスーパーSYさんで取り扱いしています。

日清さんの「行列のできる店のラーメン」シリーズは「こってりしょうゆ」(写真上)とみそ味系の2種類が登場!
「こってり」というくらいですから醤油系も味噌系も濃厚なスープで、ツルツル麺。


私が気がついたのは数カ月前のこと、「魚介豚骨醤油」(写真下)が新たに登場!
試しに購入してみると「癖」になってしまいました。


特記したいのは、「魚介豚骨醤油」のスープがさらに濃厚、豚と魚介のスープのハーモニーが絶妙なことですラーメン

スープの素の他に粉末状の魚介パウダーが入っています。


露天Blog
「行列のできる店のラーメン」シリーズ!

「魚介豚骨醤油」機会がありましたら、一度お試しください。


※1)毎食、冷凍ラーメン、生ラーメンを食べ続けたわけではありません。ご安心ください。

※2)上記のラーメンの感想は個人的な偏見で述べさせていただきました。味覚の個人的な相違は、主観的な問題ですので、各自の味覚で判断いただければ・・・と思います。


※3)今回はたまたま日清さんの商品が多く登場しましたが、日清さんの関係者ではありません。お含みおきくださいますように。



毎年この時期になると届く「三陸産の新ワカメ」です。

知人のご実家が三陸宮古で漁業をなさっていて、そのご実家の自家製のわかめです。

宮古は一度だけ訪れたことがありますが、お魚が美味しいですね!

リアス式海岸でも有名で、東北有数の漁場でもありますね。


前に、ご実家自家製の「塩漬けイクラ」「塩辛」「ゲタに乗ったうに」を「これでもか~!!」というくらい頂いて、美味しさもさることながら、その量にも感動しています。

魚介類が大好きな私は、こういう方こそ大切にしなければ!!と思うのです(笑!



肉厚の甘~いワカメ~ラブラブ 

ジップロック(ジッパー付きビニール袋)を開けると磯の香りが漂いました。


この半乾燥わかめは1キロ以上!

・・・半乾燥状態で1キロ以上はかなり食べ応えがあります。

野菜室にいれておけば、半年以上も持ちます。


露天Blog-sanriku-san-wakame

これが届くころは、例年だと暖かい陽気になっているのですが、今年はまだまだ寒い日が多く異常気象ですね。


さっと茹ると、鮮やかな緑色になって春を感じました。
この日は、ごま+ごま油+醤油でサラダにしていただました。

今週のお弁当4種。


露天Blog-obento8

牛肉のすき焼き風、はんぺんバター焼き+海苔巻き、小タコウインナー他。



露天Blog-obento9

ピンボケ!朝ですからお許しを!

ロールキャベツ、鶏肉の塩焼き、他。

小さいおにぎりの上に、焼いた「スパム(沖縄の人はチャンプルによく使います)」をのせて海苔で巻きました。

                ↑結構お気に入りです。

スパムをたくさん頂いたので・・・!




露天Blog-obento7

なんかドカッと豪快!男の人が作ったお弁当って感じですね~!

野菜たっぶりのチキンのトマトソース煮込み、タコウインナー、プチトマト、以上。


露天Blog-obrnto6
惰性弁当!
コロッケ(お惣菜屋さんありがとう!)

バターで焼いたはんぺんにパルメザンチーズをかけました。結構美味!

タコウインナー、キュウリの浅漬け他。

モザイク海苔弁当にはちょっとこだわりがあります。
海苔は一枚そのままご飯に乗せるとお箸でつまんだ時に全部取れてしまう!
その苦い経験から・・・海苔は小さくカットして一枚一枚の裏面にお醤油をつけてご飯の上に並べます。結構面倒!
しかし、海苔と海苔が重なっても、やはり海苔が一度に大半がとれてしまう~。
だからモザイク状となってしまいます。