実家の庭の草花です。


露天Blog

確か「姫リンゴ」の木



露天Blog
良く見ると、蜂が遊びにきていました。





露天Blog

開ききったチューリップ

こうなったらチューリップにみえませぬ!

良い球根をとるために、開ききった花は剪定してしまうのだそうです。



露天Blog

ブルーベリーの木

夏になると実をつけます。
水かけしながらつまんで食べちゃいます。



露天Blog
すみれ



露天Blog

すずらん♪良い香り~

子供の頃からずーーと同じ場所に「すずらん」が植えてあります。

すると・・・ウン十年モノ??


すずらんが咲くと、かわいくてずっ~と眺めている子供でした。

今でも「楚々としている」すずらんが好きでやっぱり眺めてしまいますね~♪


露天Blog



露天Blog



露天Blog



母に花の名前を尋ねたら教えくれた。
しかし・・・数が多くて忘れてしまった!!


ごめんね、おかあさん!


A=´、`=)ゞ



GWに茨城県日立市にある「あかま」さんにお邪魔しました。


従姉が「お食事いきましょう!(車で)ビューン!」と着いたのがこちらです。

日立駅の平和通りにあります。



露天Blog
ご主人が小名浜港へ直接買い付けに行き、品物をチョイスします。
魚屋さんが経営する「あかま」さんです。


店内に入るとケースの中に魚介類がいっぱい~♪

「好きなの選んでね!」と従姉に言われて、赤貝、ミル貝、岩ガキをチョイス!


従姉と知り合いのご主人がご挨拶に来て下さって、「今日は6~7品のコースの予定だけど、そんなに食べられるの?大丈夫ですか?」と。


従姉はご主人に「お任せコース」を頼んでいてくれたようで・・・そんなこと知らずにその他に次々とリクエストしちゃいました。


露天Blog

舟盛り一人前。ネタが違います。

鯖は〆ていない「しめサバ」!自信がないと出せませんね!



露天Blog

とくにマグロが美味しかった。「黒マグロ」


露天Blog

てんぷら「えび、なす、ピーマン、白身魚」


露天Blog

ホタテのグラタン。



露天Blog
小ヒラメの煮つけ
茨城は、なぜか「魚の煮つけ」が多いです。


露天Blog
最後のミニサイズの具だくさんの「海鮮どんぶり」

うに、いくら、中トロ。豪華!


この他に、前菜に「白身魚のマリネ」、「アラ汁」、あと何だったかな?(戴いて数日たってから書いてます。記憶が・・・?)

それから、それから、別途にリクエストした「ミル貝」「赤貝」「岩ガキ」をいただきました。

新鮮な海の幸にとても満足~♪♪♪

星5つ~★★★★★


「食材が良く、新鮮で、安い!」というのが「あかま」さんの売りだそうです。

GW前に冷蔵庫の食品の片づけを計画的にすすめてきた。

冷凍できるものは冷凍室へGO!

出来ないものは胃袋にしまっちゃえ~!


ということで、冷凍できない中途半端な食材だけが残った。

そこで・・・


チャパティ(インドのうす焼きパン)に、みーんな巻き巻きしてお腹へしまおうと画策した。


露天Blog

冷凍しておいたチャパティーを引っ張りだして解凍して、


露天Blog

焼いて、ぷくぷくしてきたら裏返し。

露天Blog
もう一度、ぷくれてきたら、焼きあがり~♪


冷凍できない・保存が効かない食材の生玉子、アボカド、レタス、にんじん、大根、冷凍しておいたトマトソースを使って、


スクランブルエッグ

アボカドディップ

わかめと大根と人参のコンソメスープ

エビのトマトソース


チャパティと組み合わせなくても普通のパンでもOKか、という感じはありますが、今回の目的は冷蔵庫のお片づけですからね!


露天Blog

はーい!出来ました~♪



・・・実は、この時、重大なことを忘れていたことに気がつかなかった。



食べ終わって、キッチンへ行ってみると

・・・流し台の上にボウルがポツリとひとつ。



えっ?これなんだっけ???  


露天Blog

自然解凍したエビが放置されていました。


私は、がーーーん!  



∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




エビ抜きトマトソースとは気がつきませんでした。


それに冷蔵庫一掃の画策が・・・

新江ノ島水族館の「かにの脱皮」をご覧ください。

http://www.enosui.com/shortmovieentry.php?eid=00049&exhibition=2


「かにの脱皮」というと甲羅だけかとおもったら、足の脱皮面白かったですね。まるでジーンズを脱ぐかのような脱皮ぶりの良さに驚きました。


生物の生命の不思議を感じ、感動しました。

・・・この感動!とは、とても矛盾している感情ではありますが「かに」が無性にに食べたくなりました。今日のところは「写真」だけで我慢することにしましょう。



露天Blog

「紅ズワイガニ」の丸焼き

築地の貝屋さんに、なぜかこの日はカニがあった。

露天Blog

「ケジャン」二東マッコリで。

露天Blog

ここの「ケジャン」は確か・・・800円位でした。安い!

新宿の有名な韓国料理店では倍はします!


「かに」って響き、日本人は弱いですよね!

「パブロフの犬」(笑!


最近は外国人の方々にも「日本」=「かにの国」のイメージがあるようです。





先日、竹林でこんな看板見つけました。


露天Blog

そして、1週間後・・・


露天Blog

見えますでしょうか?ニョキニョキが・・・


露天Blog
わー!1週間の間に!!こんなにぃ~!
たくんさんのたけのこ発見!



露天Blog
おいしそう~♪
でも、でも、採ってはイケません!



ハナミズキの丘にも行ってみました。

鼻歌歌って・・・

もちろん「ハナミズキ」by一青窈

平和を願った唄ですね。
露天Blog
ハナミズキ(赤)

露天Blog



露天Blog

大正時代から東京都(当時東京市)の結核療養所だったこともあり、周りに自然をたくさん植えましょう!という運動で苗木から育て、今では都会の中の森となっています。サナトリウムですから緑を多く・・・という配慮だったようです。


現在は、中野区が買い取ったようで整備されていました。
特別養護老人ホーム、保育園、看護学校、ランニングコースとその中心には川が氾濫した時のための遊水地になっており、普段はバスケットしたりテニスをしたりノックをしたり、木陰では、ギターを練習する人、ウッドベースを練習する人(私は森の音楽隊とよんでいます)等、人々の憩いの場所となっています。

私も森林浴?正確には息抜きに出かけます。

なぜ?谷中って、どうしてメンチカツが有名なのでしょうね?

「メンチカツ」を売っているお店が数件ありました。

どこも長蛇の列ができていました。

私は、短そうな列のお店へ並びました。


露天Blog

「すずき」元々はお肉屋さんだそうです。

店頭にはTVや雑誌の「取材されました!」情報のパネルが沢山!

露天Blog
メンチカツひとつ200円


ソースをもらい忘れた~!と思いきや、よく見ると店頭に「ソースの要らないメンチカツ」と張り紙があったので、パクリとやったら、味が付いていました。外はカリカリ、中身はジューシーで肉汁がこぼれてきます。揚げ物を食べると胸やけをするタイプですが、このメンチカツは胸やけがしませんでした。

・・・ということで、星☆五つ~♪★★★★★

15年くらい前に「Shall We ダンス?」映画を見てからのファンです。

今回、凄いことやりましたね~♪

勇気に拍手音譜


あのボディーは、同じアラフォー世代としては、羨ましいしい限り~!

最近、「体脂肪計に乗るのが怖い~!」人間としてはやっぱり羨ましいですね。


一応体年齢31才を持続中!しかし、草刈さんのような腹筋割れ割れ状態は全くなし!お腹に浮き輪を巻いている状態ですから(笑!


「よし、あの新聞広告をお手本としてがんばろー!!」と決意したものの、その方法について悩む。

1ヶ月くらいの絶食と、激しい運動をすればいいのか?ビタミンとプロテインを摂取すれば大丈夫?・・・ということは絶対ないと思います。

緻密に計算された食生活の管理と、筋力トレーニングが必要なのでしょうね!


今回の草刈りさんの記事は、アラフォーに元気を与えてくれた。
アラフォーの皆さん、もうひと花咲かせましょ合格


谷中の「夕やけだんだん」で夕日を浴びていた猫たち。


露天Blog
演歌歌手の歌の歌詞にも「夕やけだんだん」と谷中の街がでてくるらしい。


露天Blog
まさに「夕やけだんだん」
「夕やけ」+「(階段の)だんだん」


露天Blog
谷中銀座商店街入り口。

凄い人ごみだった。

ある地域では「シャッター通り商店街」なんて所も多いですが、谷中は「街おこし」大成功!


露天Blog

黒いものがさっさーと横切った!

後でわかったが「小クロコ」?


露天Blog

止まった。


露天Blog

視線の先には・・・急勾配でお昼寝をしている三毛猫でした。


露天Blog

大きさからいうと「小クロコ」の親猫かな?


露天Blog

ぐっすりとお昼寝・・・街の喧騒をどう思っているのか?


露天Blog

ノラ(地域猫)の足のうらは、野性がいっぱい、本来の本能が伺える。

家猫(いえねこ)の足の裏は、せいぜい猫砂がひと粒挟まっている位。

※この写真を撮っている時、坂下から上ってきた男性に「具合が悪くてうずくまっていると思われたらしい」。
立ち上がって振り返ると、「なーんだ、猫の写真撮っていたのか??」と・・・。坂下からみれば私の前(坂上)にいる猫がみえなかったようだ。温かいですね、下町人情!




露天Blog
威風堂々~!さすが谷中の看板女優ねこ!

近所のおばちゃん「クロコ!」「クロコ!」と呼んでいた。

おばちゃん:「クロコ!お前風邪ひいたのか?眼ヤニつけて!」と声をかけていた。



露天Blog

クロコとその仲間が階段上で身を寄せ合っていた。
青嵐の季節。でもこの日の風は冷たかった。


街の喧騒の中、決して自分達のペースを崩さない。

そんな谷中の猫たち。
また、会いにいきますよ~♪

先日、遅い昼食にラーメン屋さんへ。

古民家風の感じがよさそうな店構えだったので、入ってみました。店内に入るとジャズが流れていてなかなかお洒落~!

※あとでHPを見てわかったのですが、ある大手外食チェーンが経営しているラーメン屋さんでした。


メニューがわかりにくく店員さんに「お薦めはなんですか?」と聞いてみました。

すると店員さんは「豚骨です。」と。

メニューを指差して「あーこれですね!」といいながら、メニューの下を見ると「つけ麺」と書いてありました。「これは豚骨のつけ麺という意味ですか?」と聞き返しましたら、「つけ麺は醤油味と○○味です。麺は細麺と太麺があります」と。(※○○は忘れました。)


更に店員さんは「ランチタイムは大盛り無料サービスです」と。

メニューを見るとつけ麺の欄に1.5人前と表記してありました。

私はちょっと混乱!

空腹でしたので、ちっとイライラ・・・。


私「つけ麺はふつう1.5人前なんですか?」

店員:「(笑顔で)はい、そうです!」

私:「さらにランチは大盛りサービス?」

店員「(笑顔で)はい、そうです!」

私:「大盛りサービスは結構ですが、1.5人前は女性でも食べられますか?」
店員:「細麺ですから、女性でも食べられると思います。もし食べられなかったら残して下さい」と!

そこで、醤油のつけ麺・細麺を注文しました。


露天Blog-shin_ra-men2
醤油・細麺のつけめん


露天Blog
メンマ・・・太くて大きくて柔らかくて◎

麺・・・スープに絡むちぢれ麺


一口食べて、味がよくわからなくて、ふた口目で結論!

あーぁ、今日はイマイチ~でした~ダウン


麺は一般的なつるつる触感細麺の中華めん。麺の量は多いかな?という感じでしたが完食!

スープがとっても残念~!!

器の中で、こだわりや、個性が表現しきれていなかったようです。

※あくまでも私の個人的な好み・偏見ですのでご自身の舌でご確認ください。


価格は700円ちょっとでした。


帰りの電車の中で、この「ラーメン屋体験」を貴重だったと思いました。

店構え、店員さんのホスピタリティー(社員教育)、宣伝力(宣伝方法)、商品力などなど。

我が身に置き換えて考えました。


箱(お店)がおしゃれで、ジャズが流れていて雰囲気が良くて・・・しかし・・・!!

自分のところの反省点も見えてきました。

※食品、飲食関係者ではありません。


そして前に食べたPBブランドの生ラーメンのことを思いました。

実はこのラーメンのスープは、知人の造り醤油屋が造っています。その知人から聞いてこの商品の存在を知りました。


ここでPBの105円の生ラーメンと比較をするのはどうかな?と思いますが、こちらはシャープな企業努力が伺えます。


2食入り105円の生ラーメン!

夏場は「生冷やし中華」も並びます。

どーしてこの価格で作れるのか??


販売価格2食入り100円+消費税5円=105円の商品ですから、麺の卸値を考えます時、麺の製造者&ローソンのシャープな企業努力が伺えます。


麺の色は濃い目、太さは中くらいのストレート麺です。

露天Blog
聞くところによりますと、この麺の製造会社は小麦を麺にする際に特殊製法がある(既に特許を取得)ということでした。




上記の「ジャズの流れる雰囲気の良いラーメン屋さんのイマイチのラーメン700円ちょっと」と「PBブランドの企業努力がビシビシ受け取れる生ラーメン2食入り105円」を比較するには雑かもしれませんが、一杯のラーメンに込められているパワーも違ったようです。

・消費者行動は外食と内食とで正反対。

・販売方法も、経費も、流通も異なる。

もし・・・ひと事で片づけるなら、この日空腹を我慢して内食にすればよかった。


「消費者をがっかりさせない企業!」というのは、

簡単にできそうでなかなかできない。

やっているようで困難極まりない。


しかし、それができている企業は並み大抵の努力ではない「何らかの大きな努力」をしている。

・・・だから儲かる!!

一杯のラーメンから学んだコト。



とても美味しい「だし」をご紹介します。


福岡県粕屋郡にある(株)椒房庵(しょぼうあん)さんの「「茅乃舎(かやのや)だし」です。


露天Blog-dashi

化学調味料・保存料無添加!焼きあご入り!というのがいいですね!

中身は、8gずつの小分けのティーパックにだしが入っています。

私はおすまし以外は、ティーパックを破いて中身を出して使っています。


うどん、煮物、茶碗蒸し、お雑煮、味噌汁、野菜炒め、焼うどん、おでんetc・・・

何にでも入れちゃいます。

この味を知ってしまったら、他のだしは使えなくなってしまいました。


詳しくはこちら

http://www.shobo-an.co.jp/products/slowfood/dashi/dashisu12/



この椒房庵さんの商品は、他の商品も美味しいですよ!

めんたいこ・・・質の良いたらこを使って、品の良い味に仕上げています。

ゆず胡椒・・・こちらも他の商品にはない繊細さがあります。

しゅうまい・・・中華料理のしゅうまいではなく、和風のしゅうまいは美味です。

瓶詰め各種・・・味にこだわっていますね~。


でも、実は私・・・椒房庵さんから一度も購入したことがありません。この会社を知ってからもう何年経つでしょうか?


福岡の親戚から、「茅乃舎だし」がなくなる頃に戴くのです。


その時々によって使う量が違うのに、戴く時期も一定していないのに、なぜか?「なくなる頃」なのです!


我が家の戸棚に隠しカメラでも仕掛けてあるのではないかな~?

それとも「透視の術」を身につけたのかな~?

謎は深まる・・・