懐かしいものを発見!

これらを見たらそれぞれの「音」が蘇った!!


露天Blog-gyunyuuke1

牛乳受け


露天Blog-gyunyuuke2

牛乳瓶を「ガチャガチャ」鳴らして配達してくれた牛乳瓶の音は、もう過去の音なのでしょうか。



露天Blog-tv1

テレビ


リモコン「ピッ!ピッ!」なんて無い時代。

チャンネル変える時の「バキッ」「バキッ」という音は、もう過去の音なのでしょうか。


露天Blog-rajio1

ラジオ


内臓スピーカーから流れてきた雑音多いアナログ音は、もう過去の音なのでしょうか。


露天Blog-kurodenwa1

ダイヤル式黒電話

電電公社(現NTT)から、昔はレンタル。



ダイヤルを回す音、ダイヤルが戻る音「ジィー、ジィー」は、もう過去の音なのでしょうか。

ダイヤルが戻る時間が勿体ないとは思わなかった時代でした。


今や小学生からお年寄りまで携帯電話を持つ時代。

プッシュボタンで「ピッ!ポッ!パッ!」

というのも、古いですね。

キータッチ音は、ならないようにしてある人が多いので無音。ひとつ電話音が消えた。



すると・・・歌にも登場する「ダイヤルを回す」という表現は、死語ということ??


確かこんな歌詞があった。
例1)♪・・・ダイヤル回して手を止めたー・・・♪(「恋に落ちて」小林明子)

例2)♪・・・指の震えを抑えつつ、僕はダイヤル回したよ・・・♪(フィンガーファイブの歌、曲名は思い出せないあせる


現代っ子には、意味が通じない。

路地裏で出会った猫です。

お店(居酒屋だったかな?)の看板の下に座っていました。


露天Blog-rojiuraneko1


お店の招き猫にゃーでしょうか?




露天Blog-rojiuraneko2


近寄っても、カメラを向けても逃げません。


お客様への接遇を心得ているようです。

・・・サービス業の接遇マナー講師は「出番なし」です。

「天津飯店」どの街にもある中華料理店の名前ですね。


露天Blog-enshinhanten1

銀座1丁目にある「天津飯店」

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13013305/dtlphotolst/1/smp0/D-normal/2/


流行の最先端のブランドショップが並ぶ銀座で、ここは昔からの佇まいでまだがんばっています。

私が知っている限り20年近く変わっていません。

隣にある喫茶店も変わらずに頑張っています。


天津飯店のシェフ&店員さんの間では、中国語が飛び交っています。
またこの声がデカイ!



露天Blog-tenshinhanten2

ここへ来たらいつもなら「五目ラーメン」ですが、

この日はラーメン・・・量が多いので単品を注文。


遅いランチタイムでした。

ランチはセットメニューが充実!凄いボリュームです!

○○ラーメンに、水餃子+ライス+杏仁豆腐+漬物・・・とても食べきれません。


少し前に寄ったときに「ライスは要りません」というと、水餃子量が倍に、ドカーンとサービスしてくれた。この時の水餃子の量、単品と変わらないんですけど。

おおらかな中国大陸の風景を想像しました。


↓この綺麗な麺みてください!
露天Blog-tenshinhanten3
麺は手打ち麺。つるつるです。

ながーい中華料理の独特の中華手打ち麺。


やっぱりこの麺、このスープにはこってり具がのった五目麺の方が合うようでした。


昔は店頭で麺を打っていた。

餃子を包んでいるところが見えた。

この日は気づかず。

急速に変わっていく銀座の街並みと風景。
変わらぬ場所があるというのはホットしますね。






近くの公園です。

露天Blog-江古田の森6


ビオトープがあるというので覗いてみました。

露天Blog-江古田の森3

ホタルは昼間には、日陰、葉の裏に隠れて住んでいます!と書いてあります。


露天Blog-江古田の森2


ホタル小屋?まで出来ていました。

知らなかった~♪

毎年、椿山荘まで見に行っていました目


露天Blog-江古田の森1

水がきれいじゃないと生育できないホタル・・・
果たしてここで生育できるのでしょうか?


今年はここに観賞に来ましょう!


露天Blog-江古田の森5
ホタル観賞のマナー。
明かりと虫よけスプレーはダメとの注意書き。


しかしここは公園と言ってもほとんど「森」です。
懐中電灯も、携帯の明かりもダメ!となると、暗闇状態になります。

足元も自然のままで山を登ります。

夜になると暗闇で足元もおぼつかないでしょう。


ホタルはブラックライトならOKだったかな?確か???
ホタルが飛ぶまでには調べておきましょう。



露天Blog-江古田の森4
ビオトープの周りには、近くの小学生によって草花も植えられていました。
「アヤメ」かな?「カキツバタ」かな?


露天Blog-江古田の森7

もうすぐホタルの季節ですね。

今から、「ホタル待ち」です。

数週間前に竹藪で見つけた「竹の子」です。

「たけのこは採らないでください!」という看板があった。



露天Blog


たまたま通りかかると・・・


これ何?(@_@)



露天Blog

目を疑った・・・


∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




露天Blog


こんなに大きくなっていた。

茶色いのが3週間前くらいまで「竹の子」でした。


露天Blog


茶色い「元・竹の子」がニュキニュキ!ズラリ~!

下の方から、たけのこの茶色い皮がむけていた。

まさに脱皮♪


露天Blog


こうなったらもう「竹の子」ではなく「竹」ですね。

成長の速さに驚きました。


こうして、毎年繰り返される自然の不思議!


「竹の子」も「竹」に成長し、私の大好きな「紫陽花」の季節の準備が始まっていました。


露天Blog


紫陽花の小さな蕾

露天Blog

虫たちが遊びに来ていました。


露天Blog


「悪い虫が付く」ということわざがあります。


娘(息子の場合もある)に親にとって、好ましくない相手(異性)が出現する例えに使われています。


紫陽花の小さな蕾に虫が付く・・・これは自然現象。虫だって生きて行かねばなりません。


では、「娘に悪い虫が付く」というのはどうなのでしょうか?

「悪い」かどうかは別にしてもこれも種の保存、自然の摂理でしょう。


親(特に父親)の心理としては、初めて娘が家に連れてきた彼氏はどんな優秀な男子だとしても大体において「悪い虫」という扱いです。何度も会って話をするうちに心が通じて行くでしょう。


私の男友達は、産まれたばかりの我が子を抱いて(初の女の子誕生!)「悪い虫が付くと困るから、家から出さない」と豪語していた。

あー、あ、先が思いやられる・・・


私:おい、おい、それじゃ、監禁になっちゃうよ~♪

この大きい餃子みてください!


露天Blog-shoryu1

昇龍さんの餃子です。

露天Blog-shoryu2

大きさが伝わりますでしょうか?

露天Blog-shoryu3

じゃ、これで、どうでしょう。

大きさが伝わりましたか?


餃子に噛みついて?いるのは、中国から来日している友人です。

この友人談:「この餃子、大きくて美味しい!こんな大きな餃子は中国では見たことない。」


中国の方も大絶賛!でした。

ソフトウエア開発環境展(SODEC)が東京ビックサイトで開かれました。お世話になっている会社が見本市に出展しているというので、応援に、いえいえ、正しくは邪魔をしに伺いました。


ビックサイト・・・名前通りビックな建物です!そして、ひと、ヒト、人でした。


露天Blog


船でも行けます。

露天Blog


「ゆりかもめ」でいきました。

車窓から。

露天Blog


この日はとても良い天気でした。

露天Blog


水辺が近くにあるって良いですね。

露天Blog
この一帯は開発がどんどん進んでいます。


それにしても空が広い~♪


「ゆりかもめ」に乗る機会はあまりありませんが、いい気分転換になりました。


東大本郷キャンパス中央食堂(学食)に潜入しました。


安田講堂の地下にあります。

露天Blog

久しぶりでした!


露天Blog

歴史を感じる長ーい通路を通って・・・サンプルケースへ。


露天Blog

やっと辿り着いたサンプルケース

赤門ラーメン390円!学生の強い見方です。
スープなしの麺の上にマーボー茄子のようなのがのっていた。


露天Blog

あらあら、「赤門ラーメン」は辛いのですね。

でも、どのくらいの覚悟が必要なのか??


私がいただいたのは、ジャーン♪


露天Blog

「学定食」

十穀ご飯Sサイズはマイナス数十円引き

お味噌汁をトン汁にチェンジ+50円プラス

カスタードプリンを追加+100円

合計600円位でした。


露天Blog
大根おろし+オクラのソースのハンバーグ


露天Blog
お袋の味「トン汁」


露天Blog
同行人のチョイスは・・・
天丼定食「Sごはん」、エビ+いか+ししとう+他

デザート「アップルシナモン」+100

合計600円ちょっとでした。


大学の学生食堂・・・今は街中のレストランと変わらないハイカラな学食も多いですね。


東大中央学生食堂、ここには重厚な建物に歴史を感じました。


今、お偉くなった○○社の社長も、○○党の政治家先生も昔、昔大昔・・・学生時代は、ここの食堂を利用していたのかと思うと、ここの学食のおばちゃん達は責任重大!!美味しいもの作らなくっちゃ・・・!!


ひとつ気になったのが、メニューの表記です。


外国人が多いのに、使用食材の明記がなかったことです。

一応、メニューの表記はアルファベット表記はあるものの、意味わかるのかな?

最低限、日本留学生試験をパスしてきている人たちだから大丈夫??

ちょっと難しいでしょうね。


間違って、豚肉食べちゃったなんていうイスラムの方々もいるのでは??

アレルギーの方々大丈夫??

私はこのあたり気にしてしまうタイプです。


東大学生食堂のおばちゃん、またお邪魔します♪


天丼という名前のメニューです。

はるかに天丼という名前を超越しているような・・・


露天Blog-tendon1

えび×2、あなご、なす、きす、ピーマン、かぼちゃ、etc・・


どこまで食べたらご飯にたどりつけるのかな?


ペタしてね

今日は朝からロクなものを口にしておらず、夕方お腹がすいて頭の中には「ラーメン」しか浮かばない。

そうそう、ラーメンここ2週間?位食べてませんでした。


・・・ということで、

ラーメン二郎(桜台駅前店)さんに行ってみました。

http://ramendb.supleks.jp/shop/7781
↑凄いボリュームですね。

ラーメンピラミッド状態!

かなりの人気店です。


開店5分前に着きました。

並んでいました。

私が5人目。

入れそう!並ぶことに決定!

待っている間に椅子の数を数えました。

10席のみ。

回転数の計算。


営業時間は平日6時間?の営業。


皆何食べるのかな?客単価の計算。
広さは10坪ないかな?


へえ~、かなり儲かっているぞ、このお店お金

私が椅子に座って外を見ると25人位並んでいました目


私は小ラーメンの「麺少なめ」を注文。650円♪


露天Blog-jiro2

ラーメンが出るまで、カウンターの中の音のみ、静寂な時間が流れました。
なんかの儀式とも思える静かな空気、とても緊張!

(ラーメン屋さんでこんなに緊張したのは初めて!)


じゃーん!魂のこもっているラーメンが出てきました。
麺&具が少なめです。これでも!

露天Blog-jiro1

にんにく入り。


「にんにくダブル」とか「やさいダブル」とか常連たちは言っていた。


露天Blog-jiro3
もやしをどけたら、ふと麺の縮れ麺が登場!
麺の色が濃いぞ!・・・小麦皮ごと挽いているな。
とろとろチャーシュー3枚でてきた。
スープは濃い目のとんこつ醤油味。


この麺はズルズルすすれない。沖縄のソーキそばよりも太麺、もちもちの食感でした。

周りの肉食系(まさに肉肉しいラーメン)男子はズルズルやっていた。

私は肺活量がすくないのかな?

このお店にはレンゲはない。

めんをたぐってスープにつけて食べた・・・このあたりからこのラーメンにノックアウトされた。濃いスープと麺の相性の良さ。濃厚すぎるスープが荒々しいふと麺にからみつく感じ・・・「ランナーズハイ」ではなく、「イーターズハイ」になった。


病みつきになる理由が分った。


またお邪魔します。

でもね、ドアの全面透明ガラスを透明じゃなくしてくれたら、伺いますね。


その理由:

行列のお客様(25名位)が中を見る見るじっと見る。

動物園のパンダになった気分。

こちらからも観察する、ちらちら中を覗く行列客、目が合うとほとんどの人が悪いと思って目をそらす。


しかし、熊のような大男がじっとみる。目をそらさずにじっと見る。確かに女子は私しか見当たらなかった。




<大男とのアイコンタクトの会話(妄想編)>


大男:チャーシューの脂身残すのか?


私:残すわよ~!早く食べるから、そんなじっと見ないでよ爆弾

大男:ずずっとすすれよ!


私:こんな太い麺すすれないドンッこれでも女を捨てて食べているんだから!!

大男:俺は腹が減ってんだよ~!


私:もう、ちょっと待ってよメラメラ私だって味わってるんだから爆弾

大男:もう、ギブアップしたら???

私:はい、そうします爆弾もう見ないでねDASH!




・・・というわけで、私がこのお店に滞在したのは25分。

入った順番に出て行った。

次の客、食券買って待っていて、既に厨房に大ラーメンか小ラーメンか聞かれていた。


回転率大変よろしいようですね。