FLSTS スクリーンをショートに | バイク(FLSTS,GN125H)とアクアリウム、趣味の二刀流

バイク(FLSTS,GN125H)とアクアリウム、趣味の二刀流

おっちゃんの趣味の部屋。
ハーレーFLSTSとGN125H、そして中、大型魚をメインのアクアリウム、趣味の二刀流。

毎度です。

秋も深まって、空冷ハーレーには最高のシーズンになりましたね♪♪

ただ雨が多く、中々思うように走れません、、(*_*)

走れない時はバイク弄りが止まりませんね~(^^;笑

先日、ヴィンテージハンドル→純正ハンドルに変更しスクリーンレスでいましたが、そろそろ寒くなるし、純正ハンドルにはスクリーンがあった方がカッコいい‼️


早速スクリーン装着しました。
ウインカー移設に伴い加工してましたので、しっかり装着できます。
キングサイズのスクリーンです。
まぁ、これはこれでカッコいいんですが、縦長に見えるのと、乗車した時にスクリーンごしでしか景色が見えないことが不満でした。

まぁ、それだからしっかり防風効果があるんですがね~(^^;
理想は純正のショートスクリーン。
たまに見かけますが、全体のバランスが良い‼️
もう一度買い直す?
考えたけど、やっぱり近々車検もあるし、、
ということで、↑のスモークのキングサイズのスクリーンをショートにすることに‼️
どのくらいカットするか悩み、純正ショートスクリーンはカッコいいけど、スクリーンの高さがちょうど目線にくるんですよね~(^^;
ということで、純正ショートスクリーンより一回り低いサイズにしてみました。
マジックに紐を繋ぎ、片っ方を固定して半円を書きました。
純正ショートと同じように緩やかな半円を‼️
グラインダーでカットしていきます。

何も考えず、夜間だったので、室内でカットしたら、えらいことに‼️😲(^^;
後の掃除が大変でしたよ~(^^;
ある程度カットしたら、次はヤスリがけ!
グラインダーではカット面が汚いし、切りっぱなしではいかにもカットしたなっていう違和感が出るので、ヤスリがけは超重要‼️
なるべく違和感がないような自然なアールにするのが本当に大変でしたよ~(^^;
ホンマに何時間かかったんやろ?ってくらい時間をかけてヤスリで自然な感じのカーブにしました。
↑ビフォーアフター
かなり低くなりましたね🎵

早速装着。

はい。完成~
中々カッコいい‼️
この自然な感じのカーブが良い感じです!!
ビフォーアフター。

早速試乗へ
愛馬に股がると目線の下にスクリーンがくる感じで、しっかり生で風景を楽しむことができ、身体部分はしっかり防風してくれます。
高速走行ではやはりキングサイズの方が楽でしょうが、普段はこっちの方が良い感じです!!
しっかり風景をみながらにして、それでいてスクリーン装着の豪華さも味わえ、かなり良い感じですよ~(^-^)
バランスも心配してましたが、↑中々良い感じではないでしょうか?
苦労したけどやって良かった~(^-^)
シングルスタイルでのバランスはこっちの方がむしろ良い感じ‼️

ホンマに手を加えると愛着が増しますね🎵
縦長だった印象も、どっしりした感じになりました。
それでいて違和感もさほどない、むしろカッコいい~笑
自己満足です。

当分はこのスタイルで楽しみます~(^-^)

今回はキングサイズのスクリーンをショートスクリーンに!でした。

おわり


それではまた✋