GN125H フロントキャリパー 掃除とフルード交換 及びフロント周り その1 | バイク(FLSTS,GN125H)とアクアリウム、趣味の二刀流

バイク(FLSTS,GN125H)とアクアリウム、趣味の二刀流

おっちゃんの趣味の部屋。
ハーレーFLSTSとGN125H、そして中、大型魚をメインのアクアリウム、趣味の二刀流。

毎度です。

寒暖を繰り返し一歩一歩春へと近づいてますね♪♪
2月に入り、ようやく冬らしい気候になりました。(^^;

世間では新型コロナウイルスが大流行してますよね~(^^;

そんな影響か?ここ最近は仕事が、、(T_T)

そんなこともあり、最近はバイクの整備に没頭してました~(^^;笑

ネタは山積み、、(^^;
早く書かないと、書くのが面倒になってきましたよ~(^^;

はい。今回はGNのフロントキャリパーの掃除→フルード交換→フロント周り全般の整備、掃除をしましたよ~(^-^)

GNが僕の元にきて、今年で2年目になります。

これまでも色々と手は加えてきたけど、2年目ということで、この機会にきっちりメンテナンスしたいと思います。

スプリンガーは定期的に車検でバイク屋に出して、悪いところは整備してもらえますが、GNは車検なし、、
整備はバイク屋に出すか?自分でするか?になりますよね。

GNは自分で色々勉強したいので、自分でメンテナンスしていこうと思います。

それではメンテナンスの様子です。↓

今回はフロントキャリパー。
最近になり少し鳴くようになってました、、
この機会にきっちりしておきたいですね🎵
キャリパーを外す前に↑のスライドさせるボルトを緩めておきます。
そして、キャリパー留めてるボルト2本を外すと
キャリパーが外れます。
スライドさせるとブレーキパットも外せます。
鳴きがあったので、ヤスリで面取りしておきました。
あとはブレーキクリーナーで綺麗に掃除して
シリコングリスでグリスアップ
ピストンはカバータイプなので、ブレーキを握り、ピストン出してみましたが綺麗でしたよ~(^-^)
グリスアップして
元に戻して掃除は完了。

続いてフルード交換
↑を準備して作業開始。

フルードがかからないようにカバーして、マスターのボルトを外します。
外蓋を外し、ダイヤフラムを外すと
そこそこ汚れてますね~(^^;
注射器で古いフルードを吸いとり
新しいフルードDOT4を入れて
キャリパー側のブリーダープラグにスパナ、チューブをセットして、あとは↓のように作業します。
ドキドキしながら作業してましたが、何かおかしい、、(^^;
チューブからフルードが出てこない、、(^^;
ブリーダープラグの差し込み口からフルードが漏れてきました、、😲
チューブの意味なし、、

↑ここから漏れてました。(^^;
どうやら、ブリーダーバルブの穴が詰まって、出口がなくなり、差し込み口から漏れてました。
とりあえず、漏れながらですが、フルード交換は出来ました。
とりあえず交換は出来たけど、このままでは気持ち悪いので、ブリーダーバルブを交換したいと思います。

その様子は次回に

つづく

それではまた✋