今年はもうこのまま雪が降らないまま春が来るんかなぁ?って思ってたら
雪降りは嫌だけど、雪を見ない冬もなんだか気持ち悪いですよね~(^^;
これで一安心ですよ~笑
さて、今回はGNの純正マフラーに加工を施しました。
最近あまり乗れないせいか?バイク弄りが止まらない~笑
以前ショート菅→純正マフラーに変更しましたが、やはりGNには純正マフラーがしっくりくるんですよね🎵
只、音が、、(^^;
決して静か過ぎることはないんですが、、
なんて言うか?
カブっぽい音が、、(^^;
あの見た目でカブっぽい音って、、(^^;笑
っということで、シルエットはそのままに、音を改善してみました。
ネットなんかで、「GN125 純正マフラー加工」っとかで検索すると、だいたいは↓
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200206/22/rot-ron/8c/d4/j/o1080060714708882421.jpg?caw=800)
↑のように、ドリルで穴をあける方法が出てきますよね。
↑のマフラーは乗り始めての頃についてたマフラー
だいたい↑のように、穴あけて音を大きくする方法が多いようですが、個人的にはあまり好きな感じではありませんでした。(^^;
アイドリング状態でポコポコした感じの音がしてた記憶があります。
それに、見た目にも穴あけてるってところが、、(^^;
そこで、色々↑のサイレンサーを調べたら、どうやらGNのマフラーは遮蔽板で音量を小さくしてる感じ。
排気口に棒を突っ込んでみると、入り口から14~15cmくらいのところに遮蔽板がありました。
ツツイテみると、そんなに厚い壁ではなさそうでした。
そこで色々考えてホームセンターで↓を購入
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200206/22/rot-ron/ed/69/j/o1080060714708882443.jpg?caw=800)
これ、大事ですよね🎵
余ってたサイレンサーがあったので出来たこと🎵
大満足になりましたよ~(^-^)
GN125H 純正マフラー加工でした。
おわり
あ、先日スプリンガーに乗れそうで、エンジン始動→アイドリング不安定な状態に、、
走り出してもアイドリングが高い状態が治まりません、、
一度エンジンを切り、その後もう一度エンジン始動すると治まってました。
二次エアー?って思ったのですが、大丈夫そう、、
ついでに、プラグ掃除もしました。
↑プラグやエアクリーナーの影響でアイドリング不安定になることもあるみたいな。
とりあえず調子は戻りましたので良かったですが、もう少しかまってあげないといけないですね~(^^; 反省。(^^;
おわり
それではまた✋