ホビークッキングフェア『お赤飯と日本の食文化』へ | Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

写真で綴る、料理、子育て、時々旅行記。今日もHappyな1日を…♪

新緑が日に日に勢い増す5月、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

間もなく怒涛の引越しから1ヶ月が経とうとしておりますが、
まだまだ家具も揃わず、手続き等積み残しもあり、
落ち着くまでにはもう少し時間がかかりそうです(涙)

ですが仕事も再開、今月から通常営業の始まりです☆


さてさて先月のことになりますが、
レシピブログさまからのお招きで、初めてのイベントに出掛けて参りました♪







アジア最大の手づくりホビー&クラフトフェア、日本ホビーショーと、
同時開催されたホビークッキングフェアです!

会場となった東京ビッグサイト東ホールに入ってまず、
女性方の溢れる熱気に圧倒されました!!

お料理以外の手作りを得意としないワタクシにとって、縁遠いイベントと思っていたのですが…
会場に入った途端、ワクワクしてくる魅惑の世界~♡

早めに到着したので、思いがけずクラフト体験も楽しむことが出来ました^^


美味しい香り漂うブースを抜けて、向かうは「食のライブスクエア」。

<お赤飯と日本の食文化>
をテーマに、全国和菓子協会専務理事の藪光生氏による講演を拝聴致しました。

日本の伝統食である「お赤飯」の歴史や意味について、
自説を交えてお話し下さいました。

お赤飯の<赤>は邪気を祓う 陽力 を持ち、すなわち太陽崇拝にもつながっている。
古くから「共食信仰」として、神様と同じものを食す意味から食べられていたそうです。

現代でもお祝いに欠かせない「お赤飯」ですが、
紅白のお菓子に仕立てられたお土産を頂きました。

合わせて頂いたのが、あずき茶。
と言ってもまったく甘みはなく、ほんのり小豆の香りのする飲みやすいお茶なのですが、
その効能がスバラシイのです!







白米が庶民の間にも普及していった江戸時代、
ふすまに含まれていたビタミンB類が不足したため “かっけ=江戸病” が増えました。
かっけ予防に、小豆の入ったお赤飯が積極的に摂られるようになったそうです。

小豆には、疲労回復効果の高いビタミンB群やカルシウム、カリウム、マグネシウム、鉄分、食物繊維、
コレステロールや中性脂肪の生成を抑えるサポニン、そして抗酸化作用のあるポリフェノールと、
健康&美容効果の高い栄養素がつまっております。
(会場を何時間もぐるぐる回った足でムスコをプリにお迎えに行く道すがら、今でしょ、とばかりに頂きました( ´艸`))

お話を伺って、改めて「お赤飯」の大切さ、
古代から脈々と受け継がれてきた我々の伝統食の素晴らしさを再認識致しました。

お赤飯大好きムスメのためにも、
日本の伝統食をしっかり食卓に根付かせていこう!
と心に誓いました☆

レシピブログさま、貴重な勉強の場にお招きいただき
本当にありがとうございました♡
(お久しぶり~な Campbellちゃまと共に学べて楽しかったデス☆)








ちなみに今年のホビーショー、テーマは<Party!>

と言うことで、
こんな愛らしいパーティテーブルが展示されておりました♡

食べ物が載っていないのにこの華やかさ…
クラフトの力って凄いですね~


コラボレーションイベントで、各社の冷凍食品大試食会が行われていたのも気になりつつ、
長蛇の列にてお味見叶わず…







ですが、公私共にお世話になっている Yoshieさん (←格好よくお仕事中♡)
にお会いできました♪



そして、広~い会場の中で気になったアイテムがコチラ






ホビー産業大賞受賞商品、
「ジェリーデコ」






カチューシャ大好き、デコ大好き、アクセサリー作りだ~い好きな
ムスメが飛びつくこと間違いなしな商品デス☆
(母娘して、光りモノに弱し)

あと数週間でやってくる弟のお誕生日、
ムスメのご機嫌をとるために ポチ してしまいそう…

【ホビー産業大賞受賞】ヤマト アートシリーズ ジェリーデコ JD-6 誕生日プレゼント カチュ...
¥1,792
楽天



いつも貴重な応援クリックを頂き、心からありがとうございますハート
日々の元気の源デス☆
↓ ↓ ↓