春の花木で白梅のいけばな | 八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

東京八王子市で、資格取得から趣味の方までお一人から少人数のアットホームな花教室「RosyRoses」のブログ。

こんにちわ

 

東京八王子の花教室RosyRoses篠原弘子です。

 

いつもご覧いただき有難うございます。

 

意外と温かい一日でしたね。

今日も、午前午後と暖房しながら窓を開けて

それでも寒くなかったので、これからも

そうだと良いのですが。

冬本番はこれからですよね。

 

今年初のいけばなレッスン前半では

春の花木の代表の白梅でした。

小さな白い梅の花が愛らしいです。

 

 

梅は折だめをして、男性的に生けます。

カクカクに折った枝が、かっこいいです。

 

 

太い枝を折りながら角度を付けていきますが、

やりすぎると折ってしまいます。

その加減が熟練の技ですが、

久しぶりの折だめに枝が折れて、

短くなってしまいました。

 

 

ふわっと優しげに生けられました。

細い枝についているたくさんのつぼみが咲くと

白い花器と合って、白梅が可愛いでしょう。

 

初めての梅の折だめでしたが、

形よく上手に折って生けれました。

花屋さんのお仕事なので、お花の扱いが慣れています。

 

 

変形花器での梅の挿し方は難しかったですね。

花器があってのいけばなであることを

よく考えないといけません。

 

***********************

いけばなレッスンは、水曜日と木曜日です。

レッスン代1,500円

花代1,000円

ひとりひとりの個性を生かした

作品が出来るように指導しています。

 

こんな時こそ、お花のある暮らしを!

体験レッスンにお越しください。

 

お花に癒され、明るい気持ちになるように

感染対策をしっかりしてレッスンを続けています。

 

 レッスン空いている日

   *満席になり次第消していきます

   *各回定員3名様までです

 

  1月 20日(水)午前午後

     21日(木)午前午後

     22日(金)午後

     26日(火)午前

     28日(木)午前午後

     29日(金)午後

     30日(土)午後1時

  2月 2日(火)午前午後

     3日(水)午前午後

     4日(木)午前午後

     5日(金)午後

     6日(土)午後1時

     12日(金)午後

     17日(水)午前午後フレッシュフラワー

     18日(木)午後フレッシュフラワー

     19日(金)午後フレッシュフラワー

     20日(土)午後1時フレッシュフラワー

     24日(水)午前いけばな

     25日(木)午前いけばな

 

メール info@rosy-roses.com

電話   09018841866

お問い合わせフォーム

 

体験レッスンを随時募集していますので

お気軽にご連絡ください。

 

ラインでのお問い合わせはこちらへ

    ↓

友だち追加

 

日本アーティフィシャルフラワー協会

いけばな

フレッシュフラワー

アーティフィシャルフラワー

プリザーブドフラワー

がレッスン内容です。

 

当教室の感染対策について☆

 

Instagram; shinohiro1206 でもご覧ください。

       rosyphot_shopd では一眼ミラーレスで撮ったお花の写真を載せています。

 

ホームページはこちら→★

体験レッスンお問い合わせはこちら→★

 

↑クリックしていただけると嬉しいです。

 

**********************

お花と会話のメンタルカウンセリング

を始めました。

紹介記事はこちら→