お正月フレッシュレッスン(いけばな) | 八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

東京八王子市で、資格取得から趣味の方までお一人から少人数のアットホームな花教室「RosyRoses」のブログ。

こんにちわ

 

八王子の花教室RosyRoses篠原弘子です

いつもご覧いただき有難うございます。

 

いけばな

フレッシュフラワー

アーティフィシャルフラワー

プリザーブドフラワー

日本アーティフィシャルフラワー協会

の教室です。

 

明日までのレッスンで

今年は終了です。

今日は、洗濯したり窓ふきしたり

少し年末らしいことをします。

 

すでにたくさんのお正月いけばなと

お正月アレンジの作品が出来ていますが

今日はいけばなの写真を

ご紹介します。

 

 

 

10年ぶりかに使った大王松

個体差はありますが

こちらの大王松は

綺麗に扇型に開いて

迫力も素晴らしいです。

 

 

高さのある大王松は

背の高い生徒さんにぴったりの

スリムな枝ぶりでした。

松葉に落ちた千両の実を挿して

可愛いでしょう

お料理のお飾りにも使えますよ。

 

 

真っ赤なグロリオウサが

新年にふさわしく

おめでたい感じに

とても綺麗でした。

 

 

水引と干支の凧を挿してもらっています。

水引は、それぞれ試行錯誤して

お好きな形に流したり丸めたりします。

 

 

何か月ぶりかの生徒さんは

お正月のレッスンには

毎年参加されています。

もう20年以上続いていますね。

身についてるので

久しぶりでも問題なく生けれました。

 

 

床の間に大きく毎年生けてる

生徒さんは、薄端器で頑張りました。

床の間のない家が多い中

貴重ですね。

いけばなは、床の間に飾ることから

一般家庭に普及しましたが、

現代の新しい家には

床の間や日本間がない

家が多くなりました。

でも、現代的ないけばなが

洋間にもまた玄関や出窓にも

素敵に飾ることが出来ます。

 

一人一人違う個性で

お花や枝物と

静かに向き合う時間

とても心が落ち着きます。

たった3本の花で

どれだけきれいに見せれるか

分かると皆さんびっくりします。

是非、来年からでもいけばな

やってみませんか?

 

たくさんのお花のコースがあります。
ご興味のあるものから、
体験レッスンを募集しています。
お気軽にご連絡ください。
 
1月の体験レッスン日
22日、23日、24日
10時半、1時半
 

体験レッスン

お問い合わせはこちら→★

 

↑        ↑

ランキングに参加しています