レンギョウと白木瓜のいけばな | 八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

東京八王子市で、資格取得から趣味の方までお一人から少人数のアットホームな花教室「RosyRoses」のブログ。

こんにちわ

 

八王子の花教室RosyRoses篠原弘子です

いつもご覧いただき有難うございます。

 

明日の夜から雪予報が出ています。

八王子は、やっぱり降るのでしょうかね。

 

今月後半のいけばなレッスンが終わりました。

珍しく白い花の木瓜が入りました。

透き通るような白い花びらが、

とっても可愛いです。

そして、レンギョウも早く入ったので、

花木枝物2種類で、

上級のクラスで生けてもらいました。

 

 

黒と青の四角い花器に、

二つの枝を上手に複合しました。

左側に重さを作ったのは、

右側の花器が大きいからで、

自然に出来るようになっています。

 

 

アレンジを長くレッスンしていましたが、

今年からいけばなだけに変わりました。

枝の動きをきれいに見せることが出来て

初心者とは思えないです。

折りだめも初めての経験でしたね。

 

 

さすがに造形が得意のこの生徒さんは、

長い枝のレンギョウも、

こんな風に生けてしまいます。

他の皆さんが、いつも感心しています。

 

 

自然調に基本に沿って、美しく生けれました。

立体と横体の複合です。

木瓜の折りだめは何回やっても難しいですね。

 

 

いけばな2回目の生徒さんには、

基本をみっちり指導しました。

たった3本の木瓜が、

こんなに綺麗に生けれるなんて!と

感動してらっしゃいました。

日本のいけばなは素晴らしいです。

 

 

いつも造形で生けている生徒さんですが、

初めて基本形をレッスンしました。

やはり、洋風ないけばなや、

楽しい造形も良いですが

基本を知らないと応用が出来ないです。

シンプルな美しさが

わかってくれたようでした。

 

いけばなの生徒さん募集中です。

金曜日(第3以外)の午後1時半から

土曜日(第3以外)の午後1時から

☆月2回分で4500円(花代、レッスン代含む)

 

お花のある暮らしを

ご一緒に楽しみませんか?

いつでも体験レッスンを受け付けています。

お電話でもお気軽にどうぞ

(090-1884-1866)

℡出れない時はメッセージを入れてください。

 

アーティフィシャルフラワー

いけばな

プリザーブドフラワー

フレッシュフラワー

日本アーティフィシャルフラワー協会

 

たくさんのお花のコースがあります。
ご興味のあるものから、
体験レッスンを募集しています。
お気軽にご連絡ください。
 

体験レッスン

お問い合わせはこちら→★

 

↑        ↑

ランキングに参加しています

クリックしていただけると嬉しいです