野いばらのいけばな | 八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

東京八王子市で、資格取得から趣味の方までお一人から少人数のアットホームな花教室「RosyRoses」のブログ。

こんにちわ

 

八王子の花教室RosyRoses篠原弘子です

いつもご覧いただき有難うございます。

 

10月前半のいけばなは、

野いばらの枝物です。

5月頃に咲く野いばらは、秋になると

実をつけて花材として使います。

自然主義や造形・非写実など

使い方は多様でとても面白いです。

 

 

 

ピンクッションの黄色と合わせて

秋らしい作品を作られたのは

造形大好きな生徒さん

 

 

 

色んな副材料を使いますが、こちらは流木

 

 

かなり大きな作品になりました。

こんなに少ない花材でも

空間を生かして、大きくできるのが

いけばなのすごいところです。

 

 

自然主義の基本で生けた生徒さんは、

枝を立てる難しさを感じたようでした。

大きな枝ほど、重心を考えて剣山に挿さないと

うまく立ちませんね。

 

 

野いばらの実を、おもしろく使いました。

上から流れ落ちる細い枝とたくさんの実

カタツムリのような花器

組み合わせて生けるのが楽しいですね。

いけばなにはまってしまったようです。

 

お花のある暮らしをご一緒に楽しみませんか?

9月30日、31日体験レッスン日

 

アーティフィシャルフラワー

いけばな

プリザーブドフラワー

フレッシュフラワー

日本アーティフィシャルフラワー協会

 

たくさんのお花のコースがあります。
ご興味のあるものから、
体験レッスンを募集しています。
お気軽にご連絡ください。

体験レッスン

お問い合わせはこちら→★

 

↑        ↑

ランキングに参加しています

クリックしていただけると嬉しいです