シベリアとタニワタリの造形いけばな | 八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

東京八王子市で、資格取得から趣味の方までお一人から少人数のアットホームな花教室「RosyRoses」のブログ。

こんにちわ

 

八王子の花教室RosyRoses篠原弘子です

いつもご覧いただき有難うございます。

 

陽が短くなりました。

これから急速に年末へと進んでいくのね~

虫の声を聴きながら

ブログを書く季節になりました。

 

9月前半のいけばなは

真っ白なユリと緑がきれいな

タニワタリの造形にしました。

 

ベテランさん達には特別に

太くて大きい色付きミツマタを加えました。

 

 

黄色のミツマタが面白い形ですね!

使い方次第で色んな顔を見せます。

ぐるぐる回してどこが一番面白いかを

見極めて、宙に浮かんだように挿しました。

造形がだんだん上達してきました。

 

 

 

ピンクのミツマタは枝が細かったです。

下から突き抜けるように挿した枝に

タニワタリが絡まった感じが

よく出ています。

斜めに入った真っ白なユリが咲いたら

更にインパクトがある作品になります。

 

 

黒の丸い花器を正面に見せて

タニワタリの面を強調させ

尚且つ奥行きも見せました。

オレンジのミツマタは意外と

隠れて弱いですが、

飛び出してくる勢いを感じさせます。

 

 

まだ始めて間もない生徒さんには

初めてのタニワタリでした。

丸め方で大きな空間を作ることや

特徴あるウエーブの見せ方

葉芯の黒い色を

手に取って工夫する経験が大事です。

シンプルだからこその美しさです。

 

いけばなって楽しいですね。

 

お花のある暮らしをご一緒に楽しみませんか?

 

アーティフィシャルフラワー

いけばな

プリザーブドフラワー

フレッシュフラワー

日本アーティフィシャルフラワー協会

 

たくさんのお花のコースがあります。
ご興味のあるものから、
体験レッスンを募集しています。
9月27日体験レッスン日です
お気軽にご連絡ください。

体験レッスン

お問い合わせはこちら→★

 

↑        ↑

ランキングに参加しています

クリックしていただけると嬉しいです