石化柳で流麗花 | 八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

東京八王子市で、資格取得から趣味の方までお一人から少人数のアットホームな花教室「RosyRoses」のブログ。

こんにちわ

 

八王子の花教室RosyRoses

篠原弘子です。

 

 

雨上がりの暖かい朝です。

 

今日は、私のお稽古へ行ってきます。

高校生の時から始めた

いけばなのお稽古ですが、

先生が続けていらっしゃる限り

ずっと通い続けています。

 

そんな私が、先生のおかげで

いけばなを教えられるようになり

先週の生徒さんの作品です。

 

 

 

 

日本生花司松月堂古流の

流麗花です。

 

格式のあるお生花とは違って、

花器も様々です。

 

 

 

 

床の間ではなくても、洋風に飾られる

シンプルなお生花風が特徴です。

 

 

 

 

いつもの自由花形と違って

形が決まっているので、

花や、枝物の向きやため方が

ポイントになりますね。

 

 

 

 

 

 

石化柳の細い線を

いかに美しく流れるようにできるか

丁寧な技術が必要になります。

 

 

 

 

 

4種類の花だけで構成される

無駄のない形

これぞ、日本のいけばなですね。

 

じっくりお花と向き合って、

丁寧に、慎重に、集中して

生けていきます。

この時間がとても好きです。

 

 

 

 

ホームページはこちら→★

体験レッスン
お問い合わせはこちら→★


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ
↑クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村