パリ花研修Ⅱ(フラワーレッスン編) | 八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

東京八王子市で、資格取得から趣味の方までお一人から少人数のアットホームな花教室「RosyRoses」のブログ。

043_convert_20100816150245.jpg 
062_convert_20100816151038.jpg 
069_convert_20100816150929.jpg 
111_convert_20100816150328.jpg   







左上から、ジョルジョさんのレッスン。
バラ・トルコキキョウ・あじさい・ケイトウ・セロリの花等、実にたくさんの種類の花が、手に握れないほどの量でした。
ブーケを作るにあたって、テーブルの上において組んでいくやり方をしました。でも一番の特徴は、この花の色合わせだと思います。撮影するにも、こだわってディスプレイをしてくれました。

ミューラさんのレッスン。
2種類のダリアだけでパラレルに組んだブーケに、紫のバンダを蝶のように上に載せました。
花束を縛るのは、アイビーで、茎も大きなアイビーで全部隠しました。
次もミューラさんのグリーンと白の四角いブーケです。
ミスカンサスで縛り、ススキのような葉で茎を覆い隠しました。
とにかく、自然なものですべて仕上げたいということで、ワイヤーやビジューの飾りはほとんど使わないそうです。

純さんのレッスン。
2種類作ったうちのシャンぺトールブーケ。
田園にあるような雰囲気のブーケで、コリアンダーやベルガモットのハーブを大量に使い、アロマ効果もたっぷりでした。
有機栽培によるハーブや花が今とても注目されているとのことで、直接専門の栽培者から買い付けているそうです。
食べ物と一緒で、お花も自然に育てられた方が、飾るにしても体に良さそうだと納得です。


次はホテルのディスプレイです