落雷の瞬間を見たことある?


あるんです。


ほんの数メートル離れていたことで命が救われたと記憶しています。



田舎の子どもでしたから、天気には敏感でした。雷が鳴ったときは傘の先、帽子(キャップ)のてっぺんに使われている丸い金具、プール、田んぼ、校庭を避けに避けていました。


雷が鳴り出す時間は、夏は暑かった日の夕方が定番でしたが、梅雨の終わりごろ、学校帰りに鳴り出した時は恐怖。

落雷かあったのはその時です。


自分か歩いていた数メートル隣の電柱にバリッバ~ンと落ちました。

光も見えてました。

あのときは自分の傘に落ちた?!と思いましたが、見えて聞こえたので、大丈夫だったんですね


一般的な雷は屋内に居れば安全。

子供の頃は玄関から雷を眺め音を楽しんでいた記憶があります。

ときに地響きまでして、花火大会より楽しんでいました。(というか、花火大会などにわざわざ出向く家庭ではありませんでした)

雷は、嫌いじゃありません。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう