今週も

テーマ:
月曜 二子玉川にてセミナー、火曜は渋谷で講座、
水曜 大森の歯科医へ、木曜は銀座へ観劇。
月の3分の1は間違いなく都内へ出かけてます。
子どもも都内の塾へ週2日。間も無くすると春期講習で月の半分以上毎日都内へ。
ここ3年、毎年3月は都内のホテルに1週間家族3人で宿泊し、子どもが塾へ行っている間に其々予定を入れて動き回ってました。今年はうまくまとめて授業タームが取れなかったので、残念!わたしは仕事に勤しみます。
それでも、普通通り都内へは出かけます。

近県から都内へしょっちゅう出掛けている人を ナントカという呼び名があると息子が言ってましたが、なんだったでしょ?

交通費は生活費内に無いし、かといって地元で動かす過ごしているのは性分に合わず。
思い切って都内に引っ越したら⁈ 引っ越したい‼︎ というのが、目下 2対1 我が家で勃発している言い争いです。

もうひな祭り

今年も2ヶ月終わってしまいました。
なんだかバタバタしていた1、2月。
1月末は実父が体調を悪くし救急車で運ばれたり、2月初旬は夫の仕事に動きがあったり、自分的には1月、2月ともに習い事の更新があり、毎週都内に通っていたり、2月中旬は発表会があり、など気ぜわしく過ごしていました。
9月から家族になった大型犬には家をボロボロバラバラにされ、電気製品を沢山買い直しました。
買い直すたびにもちろん以前のものは捨てることになります。壁は早いうちにリフォームをしないと、教室を経営しているなんて恥ずかしくて言えません。

今日は、11年ぶりにソファーを買い替えました。
いつもソファーで寝てしまうのでソファーベッドにしました。マダム市川の教えを早速取り入れ、ソファーの下に収納が付いているものにしました。この家に住んで三代目になります。わたしの場合、いつもこの場所で化粧をしたりサプリメントを飲むので、ここの引き出しにしまうことにしました。
散らかりやすい物ばかりなので片付く上に便利です。

古いソファーは、まだ庭に置き去りなっています。
ついでにソファー上のカーテンが埃まみれでしたので、レッスン室含め5枚捨てました。
来週は、業者さんと自分たちでゴミ捨てが出来れば、外周りも大分スッキリすると思います。

初め

テーマ:
8日が仕事はじめ
9日、習いぞめ
10日、昨日が今年のヨガ初めでした。

体は正直。ヨガは覿面です。
4日から始まっていたのですけど、なかなか行けず、12日ぶりでした。
今日は2レッスン受けよう、と、昨夜考えてましたが、如何にもこうにも眠くて。
今日は自分の仕事も一番多い日です。レッスン前にはボランティアの予算について打ち合わせもあります。ダルさを持ち越さないため、1レッスンに留めておくことにしました。(とういか、うたた寝過ごしし、起きたらあと5分で開始時間だった)

無理をしない。流れに任せる。でも、出来るところまで、いえ、それよりもう少し頑張ってみる。
与えられた場所で、自分と正直に向き合う。

もう少ししたら、レッスンに出かけます。

今年の目標は

テーマ:


「 向き合う 」です。

何がやりたいのか
やらなければならないのか

目を向ければ、どんどんやりたい事が増えてきて、、、
好奇心のかたまりなので、手を出してしまう性格は変わっていません。

本職のピアノはもちろん、音楽をもっと真摯に。
長く続けている読み聞かせ、3年目に入る音訳、学校の庭作りなどボランティア兼 趣味の内容向上

1年半続けたホットヨガは、汗をかくことより本格的なヨガへの関心が深まりました。

万年の整理整頓、断捨離、ダイエット。

心理学はどうしようか、と悩み中。

また、お金との関わりも。

ざっと、このようなことと 真っ正面から向き合います。