リノベーション 2日目

テーマ:
大工さんとコーディネーターの方が8時半にいらっしゃり、バタバタと始まりました。
大工さんが物凄く手慣れた方なので、打ち合わせがイマイチ?の中で、あっという間にドア、巾木の撤去、脱衣所壁のぶち抜かれていきます。

こちらの片付けが、追いつきません。




シューズケースと脱衣所へのドアが無くなりました。

どんどんドアがなくなるので、グチャグチャな物入れがあからさま、隠しようがございませんです(~_~;)💦

リノベーション

テーマ:
2年越しで、ようやく決定しました。
今回お願いした業者さんを9月頭に訪ね2ヶ月半。
1階水回り(トイレ、キッチン、バス、洗面所)と玄関、廊下、2階のトイレ工事をします。

決まると早いもので、今日から工事。
昨日はシューズケースの中身を移動しました。

何が大変って、物を移動して、その後片付ける事です。
ここでサボり、二の舞になるのは絶対回避。

嬉しいことが重なり、忙しくなるのはウェルカムです。

当分、リフォーム日記になると思います。





☆ 断捨離

テーマ:
送って査定
本を段ボール2箱📦、送りました。
50冊ほどです。

まだまだ書庫を解放しなければならないのですけど、
本は思い入れがあって、なかなか踏み切れません。
で、夫のビジネス書を中心に送りました(´∀`)

読み

テーマ:
音訳ボランティアを始めて3年半経過しました。
1年半、自己流。
(更に言えば、小学生への朝読みボランティアを6年間経験中は完璧な自己流)
音訳を始めてから、自分の下手さ加減を重々思い知らされながら、会に慣れること、読み以外にしなければならない諸々を覚えることに精一杯、手探りで過ごしてしまいました。
2年目に入った昨年、強く思うことがあり、発声やアクセント、朗読を中心にナレーションも少し。専門的に教えてくれる学びの場に通いました。毎週1回、初級〜上級まで1年を通じ30回。春休みには司会の集中講座1回、夏休みは絵本を読む集中講座に宿泊しながら2回通いました。(期間中、間が空いたときには、別の教育機関で「聴く」講座にも2回出かけてみました。これがまた目から鱗!)
専門講座2年目になる現在は、文学作品1つを10回かけてじっくり読んでいます。漸く読み深めるということが少しずつ理解出来てきました。何より読み伝える、ということは、自分が発する声、文章と真摯に向き合わなければならないと思いを強烈に学んでいます。
ちょうど、昨年から中学生への読み聞かせボランティアを始めることになり、大変参考になっています。

音訳ボランティア3年目に突入した今年始め、大先輩が音訳を勉強する機関を紹介してくださいました。運良くが沢山重なり、休まずに通学出来る距離、曜日設定、開始時期に当たり、トントン拍子に申し込みが叶いました。こちらは今年4月から1年間20回の講座です。無料講座なので、10回目に面接と提出宿題があり、次の10回は選考制です。一応合格し、13回目の講座が終わりました。こちらは、音訳ボランティアをするための読みの基礎、調査の仕方、機械操作を学び、何はその機関に所属してボランティアを開始しすることを目標としています。宿題も多く、録音練習をするため、講座以外にも通う日々が続いています。

薔薇もそうですが、やるからにはと、のめり込む性格のようです。
ボランティアですけど、ボランティアだから、というのは自分の意に背くのです。
何事も、やり始めてみると楽しくなってしまう、ご気楽な性格のようです。

趣味と実益を兼ねて(お金には全くなりませんけど、自己満足は得られます)長らくお付き合い出来そうです。

捨てました⭐️

自分では10ヶ月ぶり?と記憶していたのですが、なんと1年半ぶりだったようです。

粗大ゴミを捨てました。
1回じゃ車に詰め込めず、2回ごみ処理施設まで持ち込みました。1回目は80キログラム、2回目は100キロでした!(◎_◎;) 料金は6000円程かかりました。内容は、カーペット4枚、陶器6点、大物アイアン3点、おもちゃ&雑貨7点、灯油ストーブ1点、空気清浄機1台、雑誌紙袋大4個分、ディズニー英語教材、掃除機、椅子、何より多かったのは昔IKEAで机を購入した時の材料板! 他にもあったはずですが直ぐに思い出せるものはそれくらい。あ!クリスマス用品で原寸大ほどのピカピカトナカイも。
先日は、ブランディアに43点引き取って貰いました。フォクシー、トゥービーシック、ラルフローレン、その他一応全て名のあるブランドです。買った値段を考えたらバカバカしかなります。ちなみに1点千円にもならず( ; ; )全部で3万円にしかなりませんでした。行きたい演奏会のチケットを購入さ、チャンチャンお終い。

一気に断捨離した気分ですが、家の中は見た感じ何も変わりません。まだまだ捨て活しないといけないようです。

捨てなきゃ、入らない。

頑張ります。

今夏

テーマ:
昨年同様、サントリーホールでめざクラを観て聴いた翌日、夏の旅行に向かいました。
今年はサンマリノ🇸🇲とイタリアのヴェネツィア 🇮🇹 を重点的に。
春までアメリカ へ行く予定🇺🇸でしたが、諸々の事情(ほぼ旦那が原因)で、趣味的にしっくりいくヨーロッパに変更。

サンマリノ共和国は、とても良い国でした。
家族全員、また訪れたいと大絶賛です。
ヴェネツィア も最初日曜日に寄ってしまい、あれ?というイメージでしたが、その後平日に三泊し、まだまだ見足りない気分です。
景色もお買い物も食事も充実している場所でした。
昨年のように音楽を絡むことができたら最高です。
わたしは、昨年訪れたザルツブルクが今一番のお気に入りです。
人生短いので、来年はまだ訪れていない場所へ行きたいらと、今から候補が二つ。
年々、歩幅が狭くなってますから、元気なうちに足を使う場所へ向かいたいと思います。帰りに寄ったヘルシンキ一泊も、ちょっと不思議な街を探索した感じ。その後の飛行時間が
8時間程度になるととても体がラクでした。
今年の夏も、終わりました。そう思うと、帰国してそろそろ1週間になるのに、時差ボケからの更年期障害爆裂?
仕事、ボランティア以外、ダラダラしてます。