初め

テーマ:
8日が仕事はじめ
9日、習いぞめ
10日、昨日が今年のヨガ初めでした。

体は正直。ヨガは覿面です。
4日から始まっていたのですけど、なかなか行けず、12日ぶりでした。
今日は2レッスン受けよう、と、昨夜考えてましたが、如何にもこうにも眠くて。
今日は自分の仕事も一番多い日です。レッスン前にはボランティアの予算について打ち合わせもあります。ダルさを持ち越さないため、1レッスンに留めておくことにしました。(とういか、うたた寝過ごしし、起きたらあと5分で開始時間だった)

無理をしない。流れに任せる。でも、出来るところまで、いえ、それよりもう少し頑張ってみる。
与えられた場所で、自分と正直に向き合う。

もう少ししたら、レッスンに出かけます。
AD

今年の目標は

テーマ:


「 向き合う 」です。

何がやりたいのか
やらなければならないのか

目を向ければ、どんどんやりたい事が増えてきて、、、
好奇心のかたまりなので、手を出してしまう性格は変わっていません。

本職のピアノはもちろん、音楽をもっと真摯に。
長く続けている読み聞かせ、3年目に入る音訳、学校の庭作りなどボランティア兼 趣味の内容向上

1年半続けたホットヨガは、汗をかくことより本格的なヨガへの関心が深まりました。

万年の整理整頓、断捨離、ダイエット。

心理学はどうしようか、と悩み中。

また、お金との関わりも。

ざっと、このようなことと 真っ正面から向き合います。

メリークリスマス

テーマ:




昨日、四谷三丁目で今井ゆうぞうさんのイベントがあり、

わたしにとってのクリスマスは🎅終了していた感じがあった今日です。

そうなんです。以前から行きたくて行けなかった「絵本の読み聞かせと歌」の会。締め切りギリギリまで予定が立たなかったのですが、幸運にも行けたのでした。

四谷三丁目駅前には縁もあり、小春日和の中懐かしいお友達ともお会い出き、素敵な時間が過ごせました。



そして今日。

クリスマスイブ🎄でしたが、捨て活に勤しみました。

昨年もでしたが、息子の部屋を中心に色々と。

まずは23年前、二件目の社宅に移った際、嫁入り道具の一つとして一枚板のダイニングテーブルを購入しました。

福島の二本松は家具の町として有名です。わざわざそこへは2度出向き選んで、運んでもらったテーブルなのでしたが、物置になってしまってました。出来ることなら別なものに加工できないかしら、というほど重い重い素晴らしい木材です。一応、捨てることにしてます💦 子供服はゴミ袋1枚分。こちらは、生協から東南アジアへ寄付することにしています。10年前、IKEAで購入していた大きな大きなデスクセット。サンルームに立て置きしてありましたが、漸く作製始めたところ、ネジと穴が全く合わず😤捨て活行き。他、ヌイグルミとそれを飾っていた棚。使わないクリスマス用品、ステンドグラス諸々、古いオモチャの数々。かなりの量を輩出しました。明日は古新聞等、引き取ってもらえる日です。

夫単身赴任だったため、10月末から溜まっていた段ボールの山々も一緒捨てます。

3人で5時間、ドンドンバタバタ動きました。

頼んでいたケンタッキーのパーティバーレルを受け取り、

簡素に乾杯🥂



明日は、家族各々の用事があります。

今年は28日まで、ピアノレッスンがあります。

お正月の準備は🎍 お花だけ飾る予定です。


11月

テーマ:
もう11月も半ば

早いものですね。

たしか、このブログを立ち上げたのは、13年前の今ごろ?

あの頃30代。 子育てに翻弄されていたけれど、体力があったのだから、もっと身になることを始めていればよかった。
いつまで経っても、先の読めない人間です。

これから15年経過したら。
きっとまた今と同じ思いを持つかも知れないのだから、今更からでも自分を見つめ直し、本気の何かを見つけなければ、やり遂げなければ、次は本当の後悔になるのは間違いない。

何でも手を付けて、そこそこ出来て、
いつの間にか飽きて。

物と一緒に、この流れを捨て去らないと。

誕生日月

テーマ:
タイトルに関し、実はどうでもいいことなのですが、
「もう10月⁈ 時の経過が早すぎです。」が言いたいところ。あ〜〜😩 やらなければならない事が沢山あるのに、、グータラな性格のせいで全く進んでいません。
またしても、このまま来年に持ち越しかしら。

脱衣所にあるシンク下の棚が数年前から落ちています。
水回りが腐敗しているのだな、と改めて直視してます。
22年も住まうと、仕方がない事かも知れません。
ただ、住まい方で10年後、20年後の差は顕著に表れることも目の当たりにしてます💦

今朝、その棚の中を少し整理しました。
期限切れの湿布を捨て、外箱が腐敗してしまったアメニティ諸々を仕分け。
午後から、また忙しい1週間に入るので、午前中はこのまま、脱衣所整理をしようと思います。

CHANEL BLUE SERUM シャネル ブルーセラム

テーマ:



リピート商品です。
年頭、新商品で紹介していただき購入。
わたしにはとても合っていて、肌が明るくなります。
使用感もサッパリで、何より肌細胞が喜んでいるような感覚になります。

先日旅行先の欧州で探しましたが、日本より高値でした。
なので、また東急渋谷本店にて。こちらでご案内してくださる方は、皆さんとても親切で感じが良いのです。

ディーセス ノイ ヴェロアリュクス

テーマ:
ホットペッパー、多用してます。

先日、日程を間違え4時間も渋谷で時間を潰さなければならない状況下におかれ、これ幸いとヘアカラーできるお店を探しました。

初めてなので、カット無しでカラーリングしてくれるお店を発見。
早速10時から予約を入れました。

子供ほどのお若いお嬢さんが担当。
とても勉強されてる方で、通販シャンプーをお勧めしてくれました。
名前を忘れないうちに早速購入😁
使うのが楽しみです👍

これから半年間、渋谷を訪れることが増える予定。気軽にカラーリング出来るお店が見つかり嬉しいです😆