シンフォニー朗読劇「火垂るの墓」を聴き、観ました。


入場後、小児がん関連の寄付活動があったので、ご寄付しましたら、ピンバッジをいただきました。


東京文化会館は、来年から改築され2028年まで閉館します。

その前に、何度か聴きに行きたいと思ってます。










「酔いどれ天使」を観劇しました。

今日は眼鏡を持参したので、2階席とは言え、最前列でしたので、よく見えました。

表情より、舞台演出が全体的に見れて良かったです。


来週、朗読の発表があり、音訳中心しているからか、主要人物2人とも語頭の伸びが気になりました。語尾の伸びはよくありますが、台詞にするとそうなりがちなのでしょうか?

戯曲を読む会にもたまに参加させてもらってますが、今まで気になったことがありませんでした。

ベランメー調だからかな?

お若い出演者が多かったことで、気づきが多い舞台でした。


録音し、聴き直す動作は、本当にイヤなのですが、やらないとダメだなぁと改めて思います。

ということで、発表の読み物は、明日、録音してみます笑い泣きガーン







「酔いどれ天使」をかんげき

久しぶりの歌舞伎
歌舞伎に関わる方々のいざこざが多過ぎて、私生活が後ろに見えてしまうよう。演劇に集中出来ないことから3年くらいご無沙汰でした。

今回は、一風変わった三谷歌舞伎作品を観劇。

まぁ、相当面白い。
ひつこいくらい細かい描写には、役者が面白くなければ、いつものように瞼は下がるでしょう。
ただただ、見逃したくない聞き逃したくない役者さん方の振る舞いと台詞回しを楽しみました。
どぶ席4列目、眼鏡を忘れてしまい、大ショック。福之助さんが体調不良で橋之助さんが代役でした。
歌舞伎を知ってる人、国宝を観た人は更に楽しめます。
筋書きは後半に購入しましょう。多分、写真が新たに加わってるはず。












親の支配下にあった幼少期


考えてみたら、夜も安心して眠れなかった頃がありました


いつもビクビクしてました


小学5年生のとき、親への通信欄に「いつも人の目を気にしていて子供らしくない」という所見。

母親から伝えられ、気付かされ、

心の中で「そりゃそうだ」と思っていました。小学5年生がそう思うことからして、子どもらしくないかも知れないけど、小5ともなれば、ほぼ心根は出来上がっているのかな、とも。

昔の通信簿には、教師から見える゛本心゛が記入されてました。

父はその文章を見て、どう感じていたのでしょう。

遡ること、幼稚園では「やることが遅く、いつも最後ですよ」と、小学校入学へ向けアドバイスとして先生から母に伝えたらしく、「◯ちゃんはいつも遅いの?皆のあとからするの?」と、わたしに聞いてきたことがありました。そのときに思ったことも鮮明に記憶しています。「早くできるけど、もっと早くやりたい人がいるから(譲っている)」と。母からそれを聞き、幼稚園の先生の指示に率先して動き、他の子たちがするように、我一番、競争するように動くようになりました。


少しずつ自由が生まれてきたのは、高校生。学校が少し遠くなり行動範囲が広がりました。距離と時間というのは、人の心に大きく影響します。

親にも教師にも内緒でバイトを始めました。そこで出会った方々、一人一人を今でも思い出します。その頃から、とてもご縁に恵まれるようになりました。

助言、注意してくれる人全てが自分の糧になりました。

逆に、父方の親族、実家の近所に住まう人が反面教師になりました。

反面教師、、それに気づいたのは、本当に遅かった、、、

大人になると、誰も注意をしてくれず、離れていくだけ。正しい、楽しいというか、普通だと思い過ごしていたことが嫌われることだったりしてました。


思い返すと、わたしはハッキリ言われて気付く賢くないタイプ。

言われたら、素直なので(馬鹿とも言う)直そうと努力します。悪いことに気づかされれば直ぐ止めます。


しかし、子どもの頃って、本当に恐ろしい。

身近な人のやること、言うことは正しいと信じ、真似てましたから、素直も善し悪し?


御縁についてですが、

親から離れ、とても恵まれました。今もそれは続いています。

巡り合う方々、本当に有り難い存在です。

父のことは、同居していた高校生の頃まで、恐怖とともに恨みもありました。が、離れて暮らすようになり、色んなことが見えてきて、父は可哀想な人だったんだなと。

許す、というのは上からな言い方ですが、父が育ってきた環境、時代で仕方なかったんだなと。

そんな父でも、私の教育には惜しみなく協力してくれました。そこには感謝しかありません。


ちょうどYouTubeで、御縁や教えについてオススメが出てきて見たばかり。なにか意味があるような気がしています。











▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

最近の推しは?


シューズ🩰、靴は滅多に買わないのですが、それだけに、購入するときは複数点まとめ買いすることが多いことに気づきました。


今回、ブーツとドライビングシューズを手に入れました。




急に寒くなったからか、両方ともスウェードです。そして、茶色、ベージュ系。

大分前に買ったロングブーツと、大変似てます。

並べてみると、色味が違います。そして、クタっとしてます。まだまだとても気に入ってます。けど、後ろでリボンに結ぶ紐もスウェードなので、解けやすいのです。少し緩いのは若さゆえで格好良く見えもしますが、この年齢になると、だらし無く見えてしまう気がします。厚底なのでスタイル良く見えますし、履いていてもラク。
処分するには忍びない、のに、似たものを買ってしまいました。
プーマのスピードキャットは一目惚れ❦
ブラックも素敵なんです。0.5センチ大き目買ってます。


 

 



 

 



 

 






▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

「KING LEAR リア王」を観劇しました。
眼福✨️宮沢りえさんの舞台は、三谷幸喜翻案「昭和から騒ぎ」に続き今年6月から2作目。ほんっとに美しい。声も通る。(かと言って響き過ぎず聞きやすい・お若いときの「白鳥麗子です」のお声とは違っています)大竹しのぶさんがリア王役、というのも面白い。先月、大鶴義丹さん、大沢逸美さん、清水よし子さん他、が演られた「リア王」を観ていて良かった☺そちらがとても理解しやすかったので、今日のクラシックなものも流れ的に理解出来ました。カタカナ名に弱いのです。生田絵梨花さんのコーディリアも、とくに軍服姿が良き✨️❣️若いって良いですね。勝村政信さんの道化が、凄い、必見。あの表現は難儀でしょうね。だからこそ凄い。表情も動きも凄い。



お芝居を観て参りました。

12時開演で、平日にほぼ満席。

会場前には貸切バスが数台並んでいました。

「本日も休診」

栃木県の実話です。


一人一人、うんいるいる!

そう、わかるわかる!


そういったお話し。

前半最後、ほんのひとこと

江口のりこさんの台詞。

それまで笑っていたのに、泣けてしまいました。


泣かそうという話ではないのに、泣けてしまう。


いいお芝居でした。









山形でのクマ🐻被害をニュースで読んだばかりでした。

鶏のヒナが35羽ほど、地鶏が350羽ほど食べられてしまった、と。


クマも生きるために必死。

人間が飼っている鶏、とか、そのような事由は知らず、探した先に餌があったから食べたのでしょう。


山に餌がない

山がない

山が壊されている?


連鎖が崩れてしまったのはなぜでしょう。


人間も鶏を食べ、売り、暮らしています。


想像しては、何とも言えない気持ち。





▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ビリオネアビル
ビリオネア様
ビリオネラファミリー
格差、階級、差別、部類
それでいてペロペロだとか、、、
 相変わらず、     です。
輪をかけてイヤラシクなりました。