最近、褒められてる?


よいこの日だそうですが、

子供の頃、父親に怒られながら育ちました。

怪我をしたりしても怒られました。父は母にもそうでした。

ですから、たとえば友人や妹が転んで怪我をしたとしたら、「よそ見していから怪我したんでしょう?」と、責める自分がいました。

ある時、何かしらわたしが失敗したとき「大丈夫?」という心配の声を掛けられ、とても驚き、180度何かが変わりました。


話を戻しますが、父の前で、わたしはとてもいい子でした。

出かけたときにも「あれが欲しい」とか「あれ買って!」とか言いませんでした。父が「〇〇(私の名前)は、他の子のようにアレ買ってくれとか言わなくて良い子だなぁ」と言ったことがありましたが、私は心のなかで「言ったら怒るくせに。言ったって買ってくれないし」と、心の底で反抗心がありました。小学生になる前の話だと記憶してます。


良い子って、心の中は良い子じゃないかもしれません。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう