ピアノレッスン室を音楽教室にしたいのです。


なので、

部屋を広げたい気持ちが高まっています。

ツーバイフォーなので、間の壁やらを取り外すことは出来ません。

元々1階は16〜7帖程度のリビングダイニングと10帖の和室でした。入居の際は、リビングにグランドピアノ、和室にアップライトピアノを置いてました。間もなく物凄く後悔しているのですが、消音器付きアップライトを安く譲ってしまいました(T_T)その際、グランドピアノを和室に移動しました。入居4年後くらいのことです。

建売り購入10年後、和室を洋室に改造しました。そのときにまたグランドをリビングに戻し、洋室にした10畳の和室をリビングにしました。

それからまた10年後、水回りをリフォームしたと同時にグランドピアノをまた10畳に移動しました。ワン子を玄関から離し、サンルームへ移動しやすくしたいと考え、そうしました。


あれから6年?!はっやいなぁー。

この6年の間に4.5年コロナ禍があったせいなのか?歳を取ったせいなのか?

2年位にしか感じられません。


リビングの壁紙を張り替え、1階全体を音楽教室にしたいなぁと考えてます。本心は、直ぐ近くの中古を購入し、丸々音楽教室にする、が理想なんです。でも、そうすると、この土地から15年は出られず働き続けなければならない?と考えると、、、それもなぁ。

体を張って全神経を集中させて働くのはあと10年。70代は海外で歩くことができても、両親を見ていると80代は歩けないなぁ、の予測。生きてないかもしれないですし。なので、10年未満は好きな音楽で生計を立て、その後10年は旅行をし歩き生きたいなぁ。


そんなコトを考えると、中途半端に働かず、環境を整え心置きなく音楽や朗読に集中したい。


そんなことを考えてると楽しくて爆笑

モーニングを2回頼んで食べて飲んでしまった訳です。