ピアノの先生です


ピアノ講師は時間的に午前中が

空きます

なので、

午前中から14時頃まで

出来る仕事があればラッキー!という感じで色々やってきました

ピアノ講師を続けるにも

講習会費用やコンサート代に

お金がかかります

ピアノの調律、講師会員年会費、

楽譜も惜しげなく購入します

これがまた何気に高いのです

戴いたお月謝は必要経費に使用し、

自分の楽しみは他のバイトで。

そんな生活を長らく続けていました

他にバイトをしなかった時期は

生徒さんが30名以上いらしてくれてたときかな

単発のバイトでしたら好きなときに

働き、辞めることができるので

気はラク


ピアノを弾くためには

いろんな感覚を研ぎ澄まし

気を配るので、

ボー〜っとしていることは無くて、

音楽を仕事にしている人で、ボヤッとしていたり、気の弱い人を見たことがありません。

音楽=しっとり、おっとり、麗しく

な〜〜んては幻想です

決して自慢ではありません。が、

どこへ仕事へ行っても、

そう困ることはありません

車の運転も多分、下手クソな人は少ないと思います


ピアノを弾くことは

生きていく中で、良いことが多いの

ではないかな?と、手前味噌ですが

そう感じてます


ただ、

ピアノ講師専門、学校の教師とか、

ずっと教える立場ばかりしていると

一般常識を知らずに過ごしてしまう人もいると思います

若いうちに

秘書検定の勉強をしておいたのは役に立ってます、どうぞ2級以上、

おすすめです


さて、今まで

幼児から中、高、大学生、

成人の方まで

沢山の生徒さんが通ってくださってました。昨年新たに1名生徒さんが入ってくれました。が、中学2年生の御兄弟の退会と入れ替わりでした。

ずっと有り難いことに、毎年、新入会者がおりました。ただ、ここ数年、

退会者と入会者の割合が逆転し、

生徒さんは減っている方向です。

30年近く、

この町内で生徒さんが引っ切り無しにやってきてくれたのですから感謝しかないです

20代後半からこの地に住まい

今.50代後半

早かったです。そして、

町も老いました

子どもがグッと減りました


そういうことで、生徒募集をお子さんからプラチナ世代へシフトチェンジへ


今、その講座を新たに学んでいます

これが、、、

バカにお金がかかります

1つ認定を受けるのに55000円

既に3つ受けてるので16万円です

しかも、認定料とか、年会費とかが

更に万単位プラスされます

早くやったもん勝ち、的な

少々アム◯ェイ要素が見え隠れ。

そんなことで、講座を受けることを3年ほど躊躇していたのです


思い切ってやり始めたので、

頑張ってみます

私の職業は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する