基本、恵方巻き行事はしません。

子どもが小中学生のときは、

知っておいてもいいかな、程度に

食べてましたけど、

基本、気持ちは豆まきだけで

充分です

わたしが幼かった頃は

恵方巻なんぞ無くて、

神棚を拝み

決まった文言で部屋中に豆を撒き

戸口にはめざしを刺し

最後に

「福は内、福は内、福は内、

鬼は外、鬼は外、鬼は外

鬼の目玉ぶっ潰せー!!」

と、おフザケ、お遊びでは無く、

本気の大声で祖父が叫びました。

小学校高学年くらいになると、

5軒先まで聞こえる祖父の声が恥ずかしかったのですけど

必ずわたしも祖父の横で

大真面目な顔をし撒いてました

懐かしいなぁ

その頃、恵方巻きの

エの字もありませんでしたから、

今も、全くもって

恵方巻きを信用してません

それどころか

商魂にノリヤがったな、な。



今年の恵方巻は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する