昨年から、長年手伝っていた帳簿書きをやめました。


オットが仕方なく、文句を言いながら記入してます。


最終的に税理士事務所へ持ち込み確定申告をしてもらってます。


ニ種類の申告をしてますが数年前から費用が徐々に上がっていました。


そして今年というかつい先日のこと。

またしても値上げをされました。

しかも、わたしのほうの微々たる個人事業主のが2倍に!?


値段もそうですが、頭にきたのは普通、2ヶ月前等に連絡があったりしませんか?20年以上もお付き合いのある事務所なのですから、今年も利用することはご存知のはず。

今までの値上がりは年に1万とか、でしたので出たとこ支払いでやって参りました。

けど、、、


悔しいですが 、今年はお餞別と考え、このまま、、

来年度から別の事務所を探すことにしました。


我が家程度の決算は、今や税理士事務所に頼まなくても、Excelが使えればなんとかなるのでは?

まぁ、オットがリタイヤするのもそう遠い未来ではないので、面倒なことはしたくないのですけど、

わたしに請求された税理士費用の半分でも支払ってくれれば、やってやってもいいけど〜


そういった気分です