がんばってる自分へ、今年のご褒美は?


今日は妹の誕生日なんです。

わたしが3歳になって間もなく生まれました。

母に陣痛がつき、タクシーに二人並んで乗り込んだこと。

病室から長らく経ち、赤ちゃんを抱いて戻って来たこと。

赤ちゃんが生まれてすぐ泣かなくて、逆さまにされ叩かれて泣き出したこと。

ベッドに母の隣りでアワブクを口元からずっと出して寝ているから「あぶこちゃん」という名前が良いよね、と話したこと。

母方の祖母と一緒に病室の床に布団を敷いて泊まっていたこと。

母が「みッちゃんもくる?」と、ベッドに一緒に寝せてくれてくれたこと。そして、ミルクくさかったこと。

雪が降り積もる中、祖母が病院近くのお店でドロップを買ってくれたこと。


50年も前のことになりますが23日のこと、鮮明に覚えています。


姉妹喧嘩はよくしてました。

というか、姉は強いものですね。

わたしは意地悪な姉だったと思います。

今は泣かせていた妹のお世話になりっぱなしです。


わたしの一番古い記憶は、2歳だと思います。父に叱られたこと、迷子になったこと、の映像があります。


なんだか今日はものすごく疲れていて、

ずっと横になっていました。

化粧もしていないので、暗くなってから犬の散歩にだけ出かけました。


明日から、また仕事。


頑張ります。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう