アルコパルというメーカーをご存知ですか?

昔、ファイヤーキングやフェデラル社のスナックセットが好きで集めてました。
割れにくいガラス製品、ミルクガラスが特徴です。今もファイヤーキング、アンカーホッキングのペパーミントやピンク、きれいな水色を見つけると欲しくなります。

ディスプレイではなく、使う食器は、わたしの場合デッドストックに限ります。
探すことに楽しさを見出したりしてます。

この頃、ビンテージやアンティークから離れてましたが、メルカリを覗いてしまい、これは!と購入したのがフランス製🇫🇷アルコパルです。
現在はARCインターナショナルに会社名が変わっています。
画像でピン!とくる方も多いと思います。
1981年から山崎パンが春のパン祭りでプレゼントしていた、あの白いお皿です。
強化ガラスで陶器の5倍の強さだそうです。


そして、下の薄いブルーのグラタン皿は、ミスドが1990年代、アルコパルに作らせたものです。
色と厚ぼったさがツボすぎて、新しいものを見つけて買いました。
おまけでソーサーを付けて下さった出品者さまがいて感動☆カップは使わないのでドンピシャ、何よりでした。